見出し画像

親だって傷つく

普段は割と仲がいい家族ですが、
家族に私を含め、
女子が3人いると、
たまーに険悪になります。

今日がまさにその日。

イチコは近くのレストランで先月よりバイトを始めたのですが、
かなりの重労働で今月には辞める気です。
人がいない上に店長が高圧的なんだとか。
連勤の最終日、何故か私にキレ出して、、、。

「ニコが態度悪くても言い返さないのに、
私だとどうして言い返してくるの?」

まったく分かりません。
そうなのかなぁという感じ。
なんか気に触ること言ったかな?

しかも、休憩途中に家に戻ってきてる時です。

「うちはママが家にいるからさー、
この夏、ちょっと距離が近すぎたって言うか、、、」
とニコ。

え? いないほうがいいの?

ちょうどみんなでパンケーキを食べていて、
ニコも微妙にイチコの肩を持つので悲しくなりました。

なので、もう今日は必要なこと以外は話しません。

あー、めんどくさいなー。

親だっていやな気持ちになるって思ってないのかな?
小さく傷ついているの、気づかないのかなー。

子供たちが小学校の高学年のころ、
私の誕生日に学校帰りに待ち合わせをしました。
本当はいけないのだけど、
車でピックして横浜まで行く予定でした。
で、ちょっと待ち合わせに遅れたら、公衆電話からキレ気味な電話が。
自分の誕生日にそんな態度を取られ、
悲しくなって、
途中赤信号で車が止まった瞬間、私は車から降りました。
旦那も子供も唖然としたと思うけど。
近くの駅まで歩き、都会を目指しました。
その日は行くあてもなく、繁華街をうろうろしたっけ、、、。
(今思えば映画とか見ればよかったな)
夜遅くに帰ったけど(夕飯はどうしたのかも忘れました)、
使っていない部屋で布団を敷いて、寝ました。
2〜3日は籠城してた気がします。笑

子供ってたまに心をえぐるような一言を発します。
それがどれだけ愛情を注いでいようが、
どんなに愛していようがお構いなしに。

ピリついているリビングから中継でした。笑
いつまでこの状態かな?

写真は小学校の2年生のニコ。
大好きだったぽっぺん先生。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?