見出し画像

朝渋「note部」でnoteを盛り上げたい!

 私は昔から文章を書くことが好きです。
アメブロ、Wordpressと他の媒体でもnoteを書いてきましたが、今はこのnoteに文章を書き貯めることを趣味にしています。

noteのシンプルなUIは、さらっと気軽に文章を書いてみようという気持ちにさせてくれます。
アクティブユーザー数が多いこともあり、無名の私でも記事を投稿すればいろんな人に読んでもらえますし、投稿し続ければ投稿した後に表示されるポップアップで何日、何週連続投稿できたか褒めてもらえるのも嬉しい機能です。
noteが好きな理由、noteで書き続ける理由だけでも記事が出来そうですね。

そんなnote大好きな私は、自分が所属している朝活コミュニティ「朝渋」で、note好きが集まる部活動「note部」で副部長をやることになりました。

副部長して、noteが好きな部員がもっとnoteを楽しめるように、私自身noteの素晴らしいところを広められるようにと、note部の中でやってみたい、温めている企画を紹介します。

書いた記事を持ちより読み合う「note交流会」

これは、note公式で行われていたイベントを朝渋のnote部内でもやってみようという試みです。

参加者同士、自分が書いたお気に入りのnoteの記事を持ち寄って、生の感想を伝え合う会。

noteで記事を書いて、ネット上のコメントで感想をもらうことはあるものの、自分が書いた記事について生の声で感想をもらうことってなかなかないのですが、直接言ってもらえた時ってかなり嬉しいんですよね。

noteを読み合う会を通して、自分のnoteを目の前で他の誰かに読んでもらったり、生の感想をもらう体験をすることで、ハッピーな気持ちになれる。

また、他の人のnoteを読むことで、自分のnoteでの表現方法の幅が広がったり、違った考え方に触れたり知らなかったことを学ぶことで自分の世界そのものが広がるのではないかと思います。

それに、他メンバの記事を読むことでその筆者の考え方の深い部分まで知れて、他の朝渋メンバのことを理解し合ういい機会にもなります。

シンプルでありながらとても良い企画だと思うので、早速今月末にやろうと計画中です。
イベントレポートもnoteで随時投稿できればと思います。

note部合宿

note部のメンバでどこか旅館か何かにお泊りして、ただただひたすら書きたいネタでnoteを書きまくる合宿。

部長に教えてもらったのですが、なんと湯河原の温泉では、「原稿執筆パック」という、なんともnote部合宿にふさわしいプランがあるとのこと!

サービスがすごい…

・コーヒー・紅茶飲み放題(最終提供20時まで)
・湯河原源泉掛け流しの天然温泉(16:00-23:00|6:30~9:30)
・白黒プリンター(データをメールまたはUSBにてスタッフへお渡しください)
・Wi-Fi
・電源
・卓上ライト貸出
・スタッフによる進捗確認(希望制オプションとなります)
 →チェックイン時にご希望の時間、タイミングをお伝えください。
・スタッフによる感想のお伝え(希望制オプションとなっております)
 →読んで欲しいものや確認して欲しいものがございましたら、スタッフへお渡しください。

旅館なので、温泉でスッキリできるし、食事も出るので文章を書くことに集中できる環境であることはもちろんのこと、コーヒー紅茶飲み放題なのでカフェインを飲んでさらに作業に集中できますし、これは原稿執筆パックならではですが、お願いすればスタッフの方が進捗確認したり、読んで感想を伝えてくれたりするとのこと…すごいな。

特に何か書きたいネタがなくても、この合宿での体験そのものをネタとして記事が書けますし、お泊りすることでnote部のきずなが深まるのではないかと思います…!

note部合宿はまだいつやるか未定ですが、これもいつかはやりたいな…。

noteを盛り上げるイベント企画などあれば教えてください!

他にも、noteが好きになる、noteで記事を書くことが楽しくなるようなイベントがあればどんどんやっていきたいです!

企画のアイディアあれば、ぜひコメント欄等で教えてください!


最後まで読んでくださるなんて! うれしい~ありがとうございます! これからも思考まるだしの文章を書いていきます(^o^) コメントあればお気軽にどうぞ~♪