見出し画像

20200405 PMOの勉強日報

PMOの勉強日報では、自分がPMOという職種を極めるために行っている努力をレポートしていきます。

そもそも、今「PMOという職種を極める」という目的・目標がふわふわしているなぁというところが悩みどころ。
それと、モチベーションが「また前の職場の人たちと働きたい」というのも、人に依存している感じで良くないんじゃないかと感じてしまっています。

今後の大きな流れとしては、4月からの現場でサーバー構築の現場に携わり、次の現場ではプロジェクト運営を一通り学びながら働く予定となっています。

自分の上司と相談し、この春はとにかく参画したプロジェクトの業務を確実にこなしていくこと、+αとして基本情報技術者試験の勉強をして、専門的な知識を身につけていくことにしました。

夢は夢として、「前の職場の人たちとまた一緒に働きたい」も掲げておくことにします。

まずは何をするにも効率的な勉強法、読書術を身につけておく必要があると思い、メンタリストDaigoの本を読みながら効率的な学習法を学びます

そして、今の現場ではUNIXのコマンドを扱うことと、製品知識の概要を押さえておくことが求められているので、それらを叩き込みつつ、基本情報技術者試験の勉強を進めていきます。

基本情報技術者試験は、いったん秋の試験の合格を目標に今から勉強を始めます。

まとめ
【目標】
・PMOを極める
・前の職場の人たちとまた働くときのためにも少しでも成長する
【4月に学ぶこと】
・UNIXコマンド
・製品知識
・基本情報技術者試験


最後まで読んでくださるなんて! うれしい~ありがとうございます! これからも思考まるだしの文章を書いていきます(^o^) コメントあればお気軽にどうぞ~♪