見出し画像

第2回 アウトプット朝活 TEACH CAFE

皆さんは土曜日の朝ってちゃんと起きられていますか?
私は何も予定がないとダラダラ過ごしてしまいがちです。

第2回目のTeach Cafeは、なんと初めて定員5名中5名の参加!
キャンセルの方も2名いらっしゃったので、今日の会に興味を持ってくださっていた方も含めると7名!
自分の主催イベントにここまで興味を持ってもらえるなんて、本当に嬉しいです。

Teach Cafeって何?という方は下記の記事をお読みください。

画像1

今回も開催場所はFARM TO PARK RACINES
連休の中日だからかなかなか混んでいました。

画像2

自己紹介では、前回同様自分のお名前、今日得たいこと、最近あったハッピーな出来事を一人一人に発表してもらいました。

そして、アイスブレイクとしてボブジテンというボードゲームを取り入れてみました。

ボブジテンはカタカナ語をカタカナ語を使わず説明するゲーム。
意外と上手く説明できなくても何となく伝わるものですね。
楽しくコミュニケーションとりながら遊べるので、アイスブレイクにぴったりでした!

画像3

前回は忘れてしまいましたが、今回はちゃんと写真撮影OKか確認して、イベント中の写真が撮れました!

今回は、TEDの動画で学んだ人を幸せにするものについて、応用情報技術者試験よりCPUについて、機械学習とは何かについて、直近1週間での気づき、今観たい映画について、メンタルを強くするための行動についてなど、専門的な話から一般的な話まで幅広い話が聞けました。

口頭で話したり、紙に書きながら伝えたり、資料をあらかじめ用意していたり、ホワイトボードを使ったりと人によって発表方法も様々でした。

画像4

TeachCafeでは、「人の発表はちゃんと聞きましょう」というルールだけ大切にしています。

この場では話す能力を鍛えますが、どれだけ上手くしゃべることができても人の話を聞くことができない人はコミュニケーションがとれません。
話すことより聞くことの方が大事ということを最初にお伝えしています。

ま、ここに集まる方はそんなこと言わなくてもちゃんと聞いてくれる人ばかりですけどね。

発表後の質問もとても活発だったり、今日もイベント後は自然と話し合ったりできてとてもいい雰囲気でした…。
私が特別頑張らなくても偶然集まった参加者の方々でこのような雰囲気を作り上げてくれるのは本当にありがたいです。

画像5

最近は本当に暖かくなりましたね。

今回も無事楽しく主催イベントが終了し、芝生で食べるバインミーは格別においしいです。

イベント後に嬉しい感想もいただけました!

午前の朝活が午後に参加されたイベントの良い助走になったようでよかったです!
是非、ウォーミングアップや練習の場として使ってもらえればと思います。

次回開催は下記です。

https://pmo-teachcafe.connpass.com/event/171449/

第1回目の様子はこちら


最後まで読んでくださるなんて! うれしい~ありがとうございます! これからも思考まるだしの文章を書いていきます(^o^) コメントあればお気軽にどうぞ~♪