母との会話備忘録

今日は久々に母とゆっくり話すことができたので、話したことのメモを。

私の実家LINEでは、最近見た本や映画のおすすめの話題が飛び交っています。その延長で近所に住む実家の両親と私は、本を未だに貸し借りしあっています。

今日お互いに勧めた本こちら
1)母→娘への3冊

2)私→母への2冊

他にも、仕事のこと子どもたち(母からしたら孫たち)のこと、コロナで影響を受けているそれぞれの飲食業界の友人のことなど話題は多岐にわたりました。

母は学校の音楽の先生をしているのですが、ここ数年仕事と並行して英語を熱心に勉強している母は、新しく知った英単語の意味も話してくれます。最後は米津玄師の新しいアルバムの話も。「友人にお勧めされて買ったけど、すごくよかったの。彼は絵本も出していて、その絵もすごいのよ」と教えてくれました。

60を超えても、外からの刺激を柔軟に取り入れ続けていて、家族ながら尊敬します。話しているこっちも刺激が刺激をもらいました。

小さい頃から「私の人生は私のもの、あなたの人生とは別なんだよ」と言われ、自分の仕事と趣味を追求する母のことを普通のお母さんと違う・・・と思っていた時期もありましたが、今はかっこいい大人だなと思います。

次に会うときには借りた本の感想を話せるように、またせっせと読書に励もう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?