見出し画像

ばばちゃまうどん

我が家には『ばばちゃまうどん』というメニューがある

「今夜何食べたい?」
「ばばちゃまうどんでいい?」
そんな感じだ

最近では武蔵野うどんなんて呼ばれ方をしているらしい

つけうどんの汁が温かく、豚肉、油揚げ、ほうれん草が入っている

母方の親せきが集まると出てくるうどん
母は志村けんさんの地元 東京の東村山市の隣町
志村けんさんが「おめぇ(お前)」「あんだつーだーよ」何だって言うんだよ」はこのあたりの方言

女性でも男言葉を使うので、母はとても嫌がって方言を話さないようにしていたけど、一番上のお姉さんは夫婦で方言がきつかった(笑)

今私が住んでいる土地も東京都下
この当りの文化なのだろうか 町内会の集まりにつけうどんが出てくる。汁に具はない

『ばばちゃまうどん」というメニューは受け継がれるのだろうか?


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

よろしければサポートお願いします。 携帯ゴミ拾いトングを作りたい!