見出し画像

子育ての瞬間最大風速は8年後にやってくる

もうすぐ夏ですね!

すでにプールに行く予定がいくつか決まっていて、とても楽しみ!

子供たちは水遊びが大好き。スイミングに通っているので、私よりも泳ぎ上手。「泳げないお母さんに泳ぎを教えてあげよう!」と大いに盛り上がっております。

助けて(¯―¯٥)

とはいえ、最近、子供たちのおかげで、なんとなく背泳ぎのコツを掴んだ気がします!

幼児期の子育ては体力勝負。夜も満足に寝られない中、1日中つきっきりでお世話しないといけない。とはいえ、子供自体にも、まだそんなに体力がないし、とりあえず近くのおもちゃ屋さんのサンプルで遊ばせておけば、満足してくれたりします。

一方で小学生の子育ては、夜もぐっすり、自分たちでできることもたくさん増えて、かなり楽になってきます。

ですが!

小学生にもなってくると夏はプールだ!海だ!キャンプだ!旅行だ!と、遊びもだんだんダイナミックに。おまけに基礎体力もついてきて、ちょっとやそっとじゃヘバッてくれない!普段は楽なんだけど、その分、イベント事になると、めっちゃ体力消耗します!

常に一定の体力を使う幼児期に比べて、必要な体力の乱高下が激しいのが小学生の子育て。子育ての瞬間最大風速は8年後にやってくる。こっちの体力は着々と衰えているというのに。

とはいえ、親と一緒に遊んでくれるのも、あと数年かな、と思うと、今年も力いっぱい一緒に遊びたいと思います!

もっと早く子供産んでおけばよかった、とちょっとした後悔が心をよぎる、そんな季節が近づいてきています。

めっちゃ楽しみ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?