見出し画像

ゲームキャラに子供の名前をつけるか問題:子供たちが元気に生きてる奇跡に感謝!!

ドラゴンクエストIIIが、またまたリメイクされるらしい。なつかしい!

ドラクエは私が小さい頃に両親がやっていて、私もずいぶんとハマりました。あのテーマソングを聞くと、いつも血が騒ぎ、気持ちが昂ぶる。

ドラゴンクエストIIIは、主人公である勇者を含めて最大4人のメンバーでパーティーを組み、魔王を倒す旅をするゲーム。戦士や魔法使いなどから自由に選び、名前も自分で決められます。

私の両親は、メンバーの名前に私や妹の名前をつけていて、子供心になんか嬉しかったです。

ちなみに私は武闘家だった。今思えば、せっかくなら験を担いで賢者にしてほしかったな。

そんなわけで、私も家族の名前をつけてドラクエの世界を旅したいなぁとずっと思っていました。

下の子を出産して、さて、ようやく4人揃ったぞ!と思ったところで、ふと、手が止まる。

なんか嫌だなぁ…

なんか不吉だな

ドラクエの世界ではキャラが死ぬと「しに」というステータスになって、棺桶に入れられます。生き残りメンバーが棺桶を引きずって歩く姿はなかなかシュール。

「もうね、甘えまくるよw | いろいろゲーム雑記」
から抜粋させて頂きました


子供の名前の下に「しに」がついて、棺桶入ってたら、なんか不吉じゃない…?

そう思うとなんかやる気がしない。

子供が元気に生きてるって奇跡

私は子供が産まれた直後は、めちゃくちゃビビっていて、毎朝、「ちゃんと生きてる!?」ってドキドキ、ヒヤヒヤしてました。

下の子が産まれた時も、上の子がうっかり下の子を死なせてしまったらどうしよう、とずっと心配してました。(踏んづけたり、おでこのペコペコを押しちゃったり…もし、なにかあったら私がやったことにしよう、と心に決めていた)

今でも、高齢者の運転する車が小学生の列に…というニュースをみる度に身がすくむ。

子供たちの万が一の時には、私が身代わりに命を差し出せればいいのに、と本当に思ってました。(漫画の読みすぎ)

いや、今だって思ってます。そしたらどんなに気楽だろう。

そんな気持ちも、日常生活に紛れると、忘れがち。でも、ドラクエIIIの話題を耳にする度に、この気持ちを思い出して、子供たちが今日も元気に生きていてくれる奇跡に感謝してます。

ドラクエは別の名前でやろう。

オマケ

それにしても、うちの両親はそういう心配しなかったんですかねー?

ファミコン版ドラクエIIIだったら、私、確実に棺桶入ってたはず(-_-)






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?