【216億通りの組み合わせから選ぶ】あいさつ・朝礼・スピーチ・ネタ例文(改元・令和)

スピーチライターの近藤圭太です。
私は、「複数の選択肢(段落・言葉)」から選んでいただく
『「見える化」スピーチ原稿作成法』という手法で、スピーチ原稿を作成しております。

今回、一分弱ぐらいの「改元を題材にしたスピーチ原稿」を作成しました。
短いスピーチですが、その組み合わせのバリエーションは
「216億4750万880通り」にもなります。

一般的なスピーチの題材の中でも、
「よりエッジの効いた話をしたい」
「『なるほど』と思ってもらえる話をしたい」
「いやいや、無難に話をまとめたい」
という方のお気持ちに寄り添う内容であると自負しております。

この原稿は、オーダーメイドの服でいえば「仮寸法」で合わせたものですが、

「体にピッタリ合うようにしつらえたい」という方には、
別料金で「完全オリジナル」の原稿を作成することも可能です。


【216億通りの組み合わせから選ぶ】あいさつ・朝礼・スピーチ・ネタ例文(改元・令和)

【選択が必要な部分】
【割愛するか否かの判断が必要な部分】
 は
【太い文字】で明示してあります。

(さて/いよいよ/ようやく/※この部分は割愛する)

<<(A1)~(A3)のうち、お考えに一番近い文章を選択ください。(有料にて、よりイメージに近い文章にカスタマイズします)>>
---------------
(A1)
(しい/たな)(時代/元号)(がやって/を迎えることがで)(き/まいり)
---------------
(A2)
(平成から令和に/※この部分は割愛する)(元号が変わり/時代の大きな節目を越え/なり/改元され)
---------------
(A3)
(人生に何回もない/ある意味で大晦日を迎えるような/一生の記憶に残る)(貴重な)(瞬/時)間に立ち会うことができ
---------------

ました。

<<(B1)~(B5)のうち、お考えに一番近い文章を選択ください。(有料にて、よりイメージに近い文章にカスタマイズします)>>
---------------
(B1)
 上皇陛下も仰っていたように、平成が戦争のない平和な時代として(幕を閉じ/歴史に刻まれ/過ぎていっ)たことは、(本当に)(よかっ/素晴らしいことであ)ったと感じています。
---------------
(B2)
(平成の)(約)30年(間)は、(赤ちゃんが大人になった/長くもあり、短いともいえる/私たちの人生においても重要な意味を持つ)(年月/期間/時代)であ(ったと思います/りました)
---------------
(B3)
(地震や津波などの)自然災害(に見舞われ/が何度も起こっ)た平成(の時代)でありましたが、これからは(そのようなことが起こら/どんなことが起こっても、できるだけ被害の少)ないことを祈(っています/らずにはいられません/りたいと思います)
---------------
(B4)
(例えばスマートフォンのように)(昭和/バブル期)の頃には想像もつかなかったような、(便利な)(物が使えるようになっ/生活が実現し)た反面、(ようやく学校にエアコンがつけられるようになった/漁獲高は当時の世界一から8位に落ち込む)など、決して日本が何でも一番と(胸を張って誇れ/いえ)(時代/状況)ではないと思います。
---------------
(B5)
(この部分は割愛する)
---------------

ここから先は

1,229字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?