見出し画像

尾張温泉 東海センター

昨日、11月3日(木)は祝日のため、午後からリフレッシュのため尾張温泉に足を延ばしました。

名湯百選の一つ

尾張温泉は、NPO法人「健康と温泉フォーラム」が、「温泉療法医がすすめる温泉」という観点から選んだ日本名湯百選の一つで、愛知県内で選定された湯は、ここ、尾張温泉が唯一です。

全国の日本名湯百選

ジャイアントパンダのお迎え

館内に入ると、ジャイアントパンダの剥製がお迎えしてくれました。

ジャイアントパンダ(はく製)

以前、別のスーパー銭湯で、入り口に「パンダ銭湯」の絵本が置いてあり、「絵本の世界を再現したお風呂を用意しています!」という企画に出会ったことはあるのですが、リアルなパンダに出会う銭湯は初めてです。

パンダ銭湯

よく見てみると、期間限定での展示、とのことでした。

11月20日までの展示。興味のある方は、お早めに。

尾張温泉の思い出

尾張温泉は、幼い頃、よく連れて行ってもらっていたところです。
それ以来なので、40数年ぶりでしょうか。

幼い頃の思い出が蘇るような、そうでもないような。。。
内装は非常に綺麗にされています。40数年間、放置されているようなところではありません。

ただ、浴室の様子は、昔に見たことがあるような気もしないでもなし。。。
いや、別の景色と覚え間違いしているのか。。。。

確認の方法もありませんが、どことなく懐かしいような、また、そのような記憶有無にかかわらず、非常に広く、立派な浴室、湯船です。

浴室等の景色

当然、写真撮影できるところではありませんので、ネットからの情報を参照ください。

公式ページはこちらです。

公式ページから1枚だけ写真を拝借。

尾張温泉公式HPより

巨大な岩の迫力は最高です。
お湯も本当に柔らかく、肌がすべすべします。

私は普段、サウナ愛好家として、こよなくサウナを愛するのですが、こちらのサウナもまた非常に趣のあるところでした。
最近流行のロウリュ、今時、サウナには定番のテレビ。そういったものは一切無く、10名ほどでいっぱいになろうかという部屋の中で、室内の熱さと正しく向き合える、そんなサウナ室です。良い汗を大量に排出することが出来ました。

サウナ後はかけ湯で汗を流し、水風呂です。
こちらの水風呂も嫌らしい冷たさ、強すぎる刺激ではなく、程よい冷たさ。
体への負担の少ない快適温度でした。

機会がありましたら、是非、お出かけください。

マガジンフォローのお願い

普段は、社会福祉法人、保育園等に関連する記事を投稿誌、マガジンにまとめています。
保育等に興味、関心のある方、是非、マガジンのフォローをよろしくお願いします。


浴室への入り口で迎えてくれる「ゆ」の文字

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、今後の活動のために有効に活用させていただきます。