見出し画像

足首の外側の痛み ~腓骨筋腱炎~

足を捻っていないのに痛い。。。

捻挫をしたわけじゃないのに足首の外側のくるぶし辺りが痛くなることがあります。

これは、腓骨筋腱炎といってふくらはぎの外側についている腓骨筋腱が、外くるぶしを通っていてそれが擦れあって腱鞘炎になり、痛みがでるんです。

ランナーやサッカー、バスケットボールなど走ることの多い選手に痛みが出ることがあります。

捻挫の経験がある人はたまに痛むことがあるんです

足首の外側の靭帯を損傷する内反捻挫をすると靭帯の機能が低下するので、リハビリではこの腓骨筋を鍛えます。

この腓骨筋の筋力が弱っていたり、逆に使い過ぎで疲れてくると関節の安定性が落ちるので上記のような痛み(赤い点)が出てくるんです。

詳しい内容はこちらをご覧ください
👇👇👇
http://kondo-sekkotuin.jp/7917

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?