今日、10月5日。

今日もだいたいいつもと同じ1日。

僕は絵描きの活動とライブペインティングの活動があるのだけど、ライブペインティングの時はその時その時のイベントによっていちにちのスケジュールはかなり変わる。

絵描きの時はほぼ一緒だ。僕は規則的に生活を過ごすのが好きなのでそうなる。

だいたい朝5時か6時ごろに起きて1時間か2時間くらい散歩か自転車に乗る。

そのあとはいつもやっている気功の運動をする(スワイショウという。この15年ぐらいずっとやっている)。そしてトイレ掃除や玄関掃除をしてからコーヒーを一杯飲む。父さんが起きてから朝ごはんの準備をする。

それから午前の絵に取り掛かる。といっても午前はまだあまり本腰ではなく、また本腰を入れたい気持ちでもなく、キャンバスに下地を塗ったり、どういう絵を描こうかと少し考えたりしている。

それで昼ご飯の後に少し本格的に絵を描き始める。今は個展が迫っているので個展の絵。

それで眠気がこなかったら父さんが晩御飯を食べる7時まで描いて、もし眠気がやってきたら少し昼寝をする。

晩御飯のあとは少し難しくて阪神の試合のナイターがやっていたら父さんとテレビを見る。無口な父さんも阪神の試合だと饒舌に話してくれるので貴重な時間なのだ。それと美術の番組などもやっていたら父さんとみる。父さんは耳が遠くなったのもあってなかなか積極的に会話をしてくれないけれどテレビを挟んでの感想を言い合ったりするのはしてくれるからとても嬉しい。

それで9時ごろまでテレビを見たら父さんが眠るのでまた絵を描く。その日の調子とスケジュールの切迫具合によって22時とか23時とか24時とか1時とかとかとか。。。

今はだんだんとスケジュールが迫ってきている段階だ。

でもそんな中でもなるべくこのnoteも書けたらいいな。

個展は10月30日(金)から。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポート本当にありがとうございます。サポートしていただいた分は絵の製作の助けとさせてもらい、よりよい製作に励みますね。

励みになります!
11
近藤康平/絵描き・ライブペインティングパフォーマー。鳥取大学大学院農学研究科にて森林学を学ぶ。絵本書店員・絵本編集者を経て、今は絵描きです。絵描きの日々、旅の話、考えていること、絵の手法、畑のことなど書いています。よろしくお願いいたします。【web】kondokohei.net
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。