見出し画像

筋トレだけでは筋肉はつかない、、

こんにちは。

身体の事でお悩みのサーファーを応援

サーファーズ身体管理学

近藤政隆です。

さて、7月から新しくジェクサースモールジムコトニア武蔵浦和店でもお手伝いをさせていただいています。

ここでのお客さんとの会話の中で、、

「今までしっかりトレーニングをしてきているのに筋肉がつかない、、」

こんなお悩みをお聞きしました。

せっかく筋肉をつけるために一生懸命やっているのに結果が出ない、、

これって非常にもったいないですね、、

そこで私は逆にこういう質問をさせてもらいました。

「しっかりバランスの良い食事と睡眠をとっていますか?」

そのお客さんの答えは、、

「あまりしっかり睡眠がとれていないかもしれません、、」

との事、、

いつも身体管理学でお伝えしている元気に人生をおくる大切な3本柱は運動、栄養、休養で、そして笑いのある日々です。

これは筋肉をつける事にも共通なんです。

むしろ筋トレをしただけでは筋肉はつきません。

筋トレは筋肉にそれ相当の負荷をかけて筋繊維を破壊します。これはサーフィンでもハードにおこなえば筋肉に同じような負荷がかかります。

そして同じような負荷が次にあった時に耐えられるように傷ついた筋繊維などを修復したり強く増やしたりを身体はおこないます。

それをおこなっているゴールデンタイムが休息(睡眠)中でしかも材料となる栄養(主にたんぱく質)がしっかり摂れている時なんです。

なので、がっつり筋トレをしてもしっかり休養と栄養をとっていなければ、、

ただ単に疲れるだけで終わってしまったり、逆に怪我をしてしまう恐れもあるんです。。。

そう考えると筋トレは筋肉をつけるためのきっかけを作っていて、実際筋肉をつけているのはしっかりとした休息と栄養補給があってこそだと考える方がいいかもしれませんね!

サーフィン後になかなか疲れが抜けない人も睡眠時間や食事内容を一度見つめ直してもいいかも、、、

頑張りましょう!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

🏄オンライン身体相談&レッスン🏄

◆インスタグラムはコチラ

◆音声配信や身体の秘密情報満載の公式LINE登録はコチラ

◆ホームページはコチラ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

波待ちラジオでパーソナリティーやってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?