見出し画像

サーファーが筋トレを始めたら効果はいつ頃から?

こんにちは。近藤政隆です。

さて、読書の秋です!筋トレの秋です!笑 

シニアの方でこれからのサーフィンの為、筋力アップや怪我の予防でまた筋トレを始めようと思っている方もいるのではないかと思います。

どれ位で効果がでるのか?

これはかなり個人差があり過去のトレーニング歴や体力は人それぞれなので一概にはお答え出来ません、、そして、筋トレは目に見えた成果が出るのには時間がかかります。見た目を変えたい、歩きやすくなりたい、マッチョになりたい、それぞれの目標や種目によっても成果が分かるタイミングは違います。

コツコツと積み重ねると大きな成果が!

見た目の変化が出てくるのは定期的に始めても大体2か月は必要だと思います。この事を知らないと開始しても2〜3週間で「ちっとも効果がないじゃない、、」

と、誤解して途中でやめてしまう人がほとんどです、、、

しかし、めげずにコツコツ続けていくと少しずつ筋肉が力をつけてきたような感じになります。

数値で分かるのが筋トレの良さ

同じフォームで出来る回数が増えたり、同じ回数でもより重いものを持ち上げることが出来たり、筋トレは数値が確認出来るのが良いですね!同じ運動量でも筋肉痛にならなかったりします。

おっ!!筋肉ついてきたイイねー!と、喜ぶのはまだ早いです、、
(期待させてすみません、、)

これは筋肉が増えたからではなく運動神経が活性化してその動きに慣れてきたというサインの場合が多いです。先ずは見た目よりも動きなどが良くなってきます。

筋肉をつけるのって大変です、、

本当に筋肉が増えていくのはほんのちょっとです。しかしこの小さな積み重ねが大切です。よく言われるのは1年でつく筋肉量は多くて3〜4kgと言われています。「えー、、じゃあ止める!!」とは言わないで下さい。

先程言った神経の活性化で歩きやすくなったり、体の血流が良くなり内臓系にも好影響を与える可能性など目には見えない恩恵を受けることがたくさんあります。

筋トレに対しての間違った認識

あと、筋トレで筋肉をつけると重くて動けなくなる、体が硬くなる。とか良く分からない記事を見る事もあるんですが、サーフィンは普通にアウトに出れるレベルだったら常にパドルをするので中距離ランナーに匹敵するほどエネルギーを使います。サーフィンを続けながらそんなに体が重く動けなくなるまで筋肉はそう簡単にはつきません。体重が増えただけです。また、体が硬くなるのも筋トレは可動域いっぱいにおこなうのが基本です。逆に普段の生活より可動域を使うので柔らかくなるのが自然です。硬くなったと思う方は間違ったやり方をしているかもしれません、、現にボディービルダーさんだって身体の柔らかい人は沢山います。筋肉をつけたのが原因ではなく日常の過ごし方が悪いのです。ケリースレーターも柔かいですね。

それでも辛くなった時は、、

筋トレは沢山の恩恵がかえってきますが、目に見えた変化が出るまで苦しくてやる気も途中で無くなってしまうことがあると思います。そんな時には「てめー!近藤!!」と、私に愚痴のひとつでもぶつけて下さい。慰めのプロテインをごちそうします!!♪( ´▽`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?