見出し画像

腸内環境どうですか?

こんにちは。

シニアサーファー応援トレーナー

サーファーズ身体管理学

近藤政隆です。

昨日の音声配信いかがでしたか?やっぱりしゃべるとなるとなかなか難しいですね、、でも、やってみて楽しかったのでちょと定期的にやってみたいと思います。

さて、これから冬本番!今シーズンは関東も雪が降りそうな感じがしますね。海に入るのも本当に気合が入ってきます!

その時、気をつけなきゃいけないのがお腹の調子です、、

冬の海でお腹を壊してしまうと本当に地獄です、、以前の記事で書きました。

しっかりとした便を定期的に出すにはやはり腸内環境が大事だと思います。

まずは5大栄養素

そのためにはいつも言っているようにまず5大栄養素は基本的にきちんと摂った方がいいです。次に食物繊維となります。食物繊維は昔はいらないと言われていた栄養素なんですが、大腸の掃除をする意味でもある程度は必要です。

意外と大切な食物繊維

炭水化物は糖質+食物繊維なのである程度普通に食事で炭水化物を取り入れていればそれ以外に少し野菜を足すだけでいいと思います。あんまり摂り過ぎてしまっても善玉菌を一緒に出してしまうので良くないかもしれません。ん、善玉菌ってなんだっけ?と思った方もいますよね?

善玉菌と悪玉菌

善玉菌と悪玉菌はよく言われる腸内細菌です。諸説ありますが500種、100兆個あると言われています。これらがテレビで観たこともあると思いますが腸内フローラと言うお花畑のような環境を作っています。ここで大事なのが善玉菌を増やすことです。

善玉菌を増やそう

善玉菌も何種類もあります。ヨーグルトやサプリメント、発酵食品などで摂るのが有名ですが、乳製品などにも入っていますね。

あ、それ以外によく聞くオリゴ糖は腸内環境を整えます。

乳酸菌は小腸に良いと言われています。(いろいろあります。)

ビフィズス菌は大腸に多く作用します。このビフィズス菌が摂れていない方が多いです。

これらの事を頭の中に入れて買う時にヨーグルトなどの成分をチェックしてみて意識的に摂取してみてください。

便で調べる。

腸内環境がちゃんとできているかは便💩の色やおならの臭いで分かりますが、もっと詳しく知りたければ、病院の先生が詳しく話してくれると思います。まぁ、昔から快便って言いますよね?

お腹の調子を整えてこの冬も楽しくサーフィンをしていきましょう!!!(^^)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?