見出し画像

皆さん観ているサーフムービー

こんにちは。近藤政隆です。

ご用達のサーフムービーって皆さんあると思います。

フォロワーさんでも映画を紹介しているnoteを読むと「そー!!そー!!いいっすよねぇ!」と思わず叫んでしまいます。

今日は私もおススメのサーフムービーをご紹介したいと思います。

多分皆さんとかぶっているものがほとんどかもしれませんので、「そー!そー!それだよ!!」と、共感してもらえたら嬉しいです!

エンドレスサマー

1960代の映画です。サーファーなら必ず観ている映画ですかね?永遠の夏を求めて2人が世界中の波に乗りに行くサーフトリップムービーです。当時まだサーフィンを初めて見る人達のリアクションなんかも面白いです。約30年後に同じ監督で続編をパットオコーネル主演で出しています。

ソウル・サーファー

ハワイのプロサーファーのベサニーハミルトンさんの自叙伝的な映画で、全米で期待されていたキッズサーファーの時にサーフィン中にサメに襲われて片腕になってしまいますが、それでもあきらめずにプロサーファーを目指す映画です。

ビッグ・ウェンズデー

これも名作です。サーファーの3人組が幻のビッグウェーブを追い求めていた時にベトナム戦争でによってみんなバラバラにされ、その後の人生も翻弄されてしまう苦悩などを描いた青春ムービーです。

ハートブルー

サーファーの銀行強盗グループに潜入捜査に入った捜査官がサーフィンに魅了されてしまい、逆に仲間意識まで持ってしまう映画です。主人公のキアヌ・リーヴスがサーフィンを始めた時にワイプアウトし、溺れている時にそれを助けた組織のボスが「これがサーフィンだ!」と言ったシーンが今でも心に残っています。

マーベリックス

カリフォルニア・サンタクルーズ沖にマーベリックスという世界最大級の波があるポイントがあるんですが、それに挑む男たちの映画です。これは実写なんで波の迫力が物凄いです!!

キャッチアウェーブ

三浦春馬君の主演映画です。高校生がサーフィンを始める映画です。自分がサーフィンを始めた頃を思い出します。竹中直人さんの伝説のサーファー役も面白いです。

あの夏、いちばん静かな海

耳の聞こえない青年のサーファーとしての青春を真木蔵人さんが熱演しています。たけしさんが監督です。

この夏は忘れない

これは映画ではないんですが、坂口憲二君が世界のローカル達と世界の波に乗る番組を編集したものです。これも世界中の波が見れて最高です。日本版の、海から見た、ニッポンもおススメです。


まだまだ紹介しきれてないのでまた紹介します。映画好きなんでサーフィン以外の映画も紹介しようかな?


いや~!映画って本当にいいですよね!(誰かのセリフ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?