見出し画像

とあるIT企業のハラスメント⑤~惨状報告とB君の離脱~

Aさんの状況(惨状)を知り、B君が離脱する。
Xの、思ってたレベルを遥かに超えたAさんへの対応が見えてきたお話。


年も明け、暖かくなる前ぐらいのこと。


ある日ランチタイムにAさんとB君を誘って一緒に飯を食うことにした。B君とは日常的に"例の活動"の愚痴を言い合う仲になっていたので、Aさんの被害状況がとても気になっていた。

B君「正直、最近Xのあの活動のほうどう?」
俺「Xがコソコソ、Aさんの活動が見えないようにしてるから状況知りたい」

そんな感じの話を振ってみたところ、深い溜息と苦笑いをしながら、

Aさん「どうもこうもないですね。もう感情を殺して対応しています」
Aさん「早く抜け出したいですけど、気軽に抜けられる状態じゃなく・・」
Aさん「ちょっと脅迫的にもなってきていて。。。」

俺とB君は言葉を失った。

え?どういうこと?どういう状況なの?
昼の時間じゃ余りにも時間が足りないワードが飛び交う。

Aさん「この前、私体調不良だったときあるじゃないですか?」

そう、この話の直前に、ものすごい体調不良があり、数日会社を休んでいたAさん。俺は同じグループなのでもちろん状況を知っていたし、休む直前も本当につらそうにしていたこともあり、とても心配していた。

ただ、数日の休みを経て、普通に戻ってきてくれていたので、「ゆっくりと体調整えて仕事していく感じで、無理しないでね」なんていう感じで話をしていたところだった。

Aさん「本当に体調が悪くて、その日は早退して一刻も早く寝たかったんです。」

まぁそうだろう。早退の話ももちろん俺も知っている。

Aさん「その時も"Xの活動"の日で、めちゃくちゃ叱られました」
Aさん「なんで休むんだ、失礼だと思わないのかって」


・・・・
えーっと、そもそも活動の日とかそういうのがよくわからないけど。叱られる????

俺「え、そんなに頻繁に活動してるの?」
Aさん「平日は週3日、23時頃まで。あと休日どちらか1日終日です」
Aさん「Xの家でずーっと2人でやらされてます」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Aさん「言われたことをやるしかない、期限厳しい、労働対価も無い」
Aさん「あとXは車で会社に来ていて、私が仕事終わるの待ってるんです」
Aさん「早く仕事終わらせて上がらないとまた文句を言われる」

そしてそのやり取りのLineを見せてもらった。

あまりにも酷い。本日何回目かの言葉を失った。

体調が悪いといって早退する人間にかける言葉は全く無く、自分本位の身勝手な「俺が困るだろ」「責任感がない」「今日の会はどうするんだ」。そういった内容がつらつら書かれていた。

というかそもそも車通勤など禁止だし、40半ばのおっさんが、会社帰りの新人を載せて"自分の家"で"活動"をしている。
そして本人は同意なんぞしていない。「はい」と言わされ続けている。

あぁ、本当に最悪な状況だ。頭の整理がおっつかない。

私とB君は近々どう抜けるかなんてプランを考えていたが、違う。
Aさんの状況が余りにもヒドすぎて、まずはAさんをどうにかするために何をしていくべきかを考えないと行けない状況だとやっとわかった。

ただ、このXの厄介なところは、自分の納得したことを相手が言う・認めるまで開放しないこと。
つまりずーーーーっと延々と同じ話しをされるか、もしくはものすごい不機嫌になるか。

そんなやり取りを何度も繰り返しているとどうなるか。どんどん疲れてきて、もう反論もせず「はい」といって対応するだけ。そういう対応になってくる。

実際にこのタイミングでのAさんはまさにその状況だった。

Aさん「何を言ってももう無駄ですし。。。」
Aさん「そのうちキリがいいところでなんとか離脱を言い出せたら」
Aさん「でも抜け出せないかもしれないけど、私が我慢すればいいこと」

もう半ば洗脳状態である。

Aさん「最悪何もかも捨てて実家に戻ればいいんですよ。もう。」
Aさん「もうどうでもいいです、限界来るまで我慢することにします。」

・・・こんな発言を新人にさせてしまって本当に申し訳ない。本当に。心が本当に痛かった。

ここから数日は本気で胃が痛かったが、Aさん離脱に向けてのプラン建てと具体的な話をしていこうという思いを固めた。


さて、話は変わってこの後、B君は早い段階で"Xの活動"から離脱することが出来た。コロナ事情もあり集合で何かをすることが厳しくなると、そういう理由を叩きつけたところあっけなく開放されたのだ。

よし、この流れなら一縷の望みはありそうだ。
どうにかAさんを早めに脱退させるべくAさんと話をしていこう。

そう思ったが、ここから更に闇深い話になっていくことになる。


ここまでのXの生体まとめ

・ロジハラ/パワハラ/モラハラ
・マインドコントロール野郎
・相手を理論でねじ伏せることに快感を覚えている
・人間を人間として扱っていない、自分のコマ
・ただ相変わらず使う言葉は「仲間」
・自分の思った方向に進まないとスネる、キレる
・女性の扱い方を全く知らない
・童貞
・マザコン
・金が全てだと思っている
・相変わらず自分が誰よりも出来ると思っている
・顔も見たくないほど嫌い

この記事が参加している募集

#とは

57,832件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?