マガジンのカバー画像

GIMP備忘録

6
運営しているクリエイター

記事一覧

GIMP2.10でカッコいい煙のエフェクトを合成する

GIMP2.10でカッコいい煙のエフェクトを合成する

YoutubeでGIMPの使い方をみるならLogos By Nickさんは外せません!
この煙のエフェクトがとってもかっこいいので私もやってみました。
英語が得意な方はぜひみてください!

煙ブラシのダウンロードから。(会員登録が必要です。無料)
AffinityDesigner・Photo用のブラシも入っていました!

煙ブラシのインポートダウンロードしたZIPフォルダを解凍し、中にあるGIMP

もっとみる
GIMP2.10で写真の一部をカラー、残りをモノクロにする

GIMP2.10で写真の一部をカラー、残りをモノクロにする

更新2020/07/15 公開

サンプル画像GIMP2.10で編集。

1. 素材元の画像

フリー素材サイトpixabyよりダウンロード。

2. GIMPで画像を開くフクロウの画像をGIMPで開く。(command+O)
レイヤーパネルでフクロウの画像レイヤーを右クリック > アルファチャンネルの追加

3. モノクロにするレイヤーパネルでフクロウの画像レイヤーを右クリック > レイヤーの複

もっとみる
GIMPで合成写真を作成

GIMPで合成写真を作成

更新2020/07/13 公開

GIMPについての以前の記事参考Youtubeのこれ。

英語での説明、バージョンが2.8で現行の2.10とは違うので注意。
以下、2.10で行った際の備忘録。

1. 素材フリー画像サイトpixabyより、以下の画像を使用する。
(pixabyよりダウンロードしてください)

2. GIMPで読み込みシロクマの画像をGIMPで開く。(command+O)
その状

もっとみる

オープンソースのフリーソフトの勧め

公開2020/07/10 公開

私も探索中なので、良いのを新たに使い始めたら更新するかも。

オープンソースとは?ソフトウェアのソース(どんなプログラムが組まれてそのソフトウェアが構成されているか)が公開されているソフトウェア。

<オープンソースのメリット>・無料のものが多くある。(有料版ソフトの無料と異なり、機能制限や期間制限はほとんどない)
・自由にカスタムできる。
・他の人が作った便利な

もっとみる

GIMPで物体を消去する

更新2020/07/09 公開

GIMPで背景を消去する方法を前回書いた。
今回は逆にものを消して背景になじませる方法を紹介する。
仕様バージョンは2.10なので注意。

サンプル元の画像
フリー素材サイトpixabyよりダウンロード。

真ん中の木を消去(これは方法②で行った)

無料でこれだけ消せれば大満足。

方法① 修正スタンプ1. ブラシサイズを調整。
2. 木のそばの丘の部分をcom

もっとみる
GIMPで写真の背景を削除する

GIMPで写真の背景を削除する

更新2020/07/06 公開
2020/07/16 マスクの部分に画像を追加し、加筆。前景選択でモードの変更について加筆

GIMPで背景を削除した画像を作成する方法の備忘録です。
覚書きなので、色々な方法が身につけばどんどん書き足していく予定です。

0. 環境・Mac OS Catalina 10.15.5
・クアッドコアCore i5
・メモリ16 G

・GIMP 2.10
GIMPのバ

もっとみる