見出し画像

寒い季節をホッとワインで乗り切ろう!

この時季、ヨーロッパでは多くの都市でクリスマスマーケットが開催されています。 広場に明かりが灯り、きらびやかな電飾をつけた大きなクリスマスツリーなど、寒い冬を温かに彩っている風景は幻想的な美しさです。

そんなクリスマスマーケットの風物詩といえば、ホットワイン。

近年クリスマスマーケットは日本各地でも催されているので、目にしたことがある人もいるのではないでしょうか。

今回は寒い冬に飲むと一段とおいしいホットワインを、オーガニック専門店のスパイスを使ったレシピでご紹介いたします!

おうちでもカンタンに作れるうえ、体を温めてくれる効果も期待できるので、残ったワインなどでささっと作って温まってくださいね。

赤ワイン × スパイス で作るホットワイン

画像1

使用したのは、株式会社エヌ・ハーベストさんのオーガニックスパイス(※ハチミツは別途購入)

< 材料 >
・赤ワイン 180ml
・有機シナモンスティック 1/2
・有機スターアニス 小さめ1個 または 1/2
・有機クローブ 小さめ2粒
・有機ブラックペッパー(ホール) 1粒
・ハチミツ ティースプーン 2杯(※お好みで加減してください)

エヌ・ハーベストさんのお話によると、オーガニックのスパイスは風味がしっかりしているとのことなので、使うのは比較的少量です。

画像4

鍋にハチミツ以外の材料をすべて入れます。 沸騰直前で火を止め、そのまま5~10分* ほど置きます。

ふたたび火を点け、沸騰直前に火を止め、ハチミツを入れて溶かします。茶こしなどで漉して、カップに注ぎます。

* スパイスの風味をより引き出すために置きますが、置き時間はお好みで調節してください。もちろん、置かなくてもOKです。

画像2

シナモンやアニスの甘い香りにブラックペッパーがアクセントになって、甘すぎずドライすぎず飲みやすい味わいに!

ではここで、スパイスの効能の一部をご紹介。

スパイスの王様といわれるシナモンは豊富なミネラル成分とビタミン群が含まれていて、消化促進、抗菌、発汗、健胃、血行改善など健康に役立つ効能があるとされています。

香り高いクローブはお線香の原料としても使われている香木の一種で強い抗菌力を持っています。 アンチエイジング、胃腸の働き向上にも◎

スターアニスは、気持ちを静める鎮静効果やストレスを緩和する作用もあるそうです。 そしてブラックペッパーはなんといっても代謝アップ! 冷え性改善効果が期待できます。

白ワイン × スパイス で作るホットワイン

画像3

< 材料 >
・白ワイン 180ml
・有機ジンジャーコースカット 小さじ1/3
・有機カルダモンシード 1粒
・有機原料使用パイナップル(ドライフルーツ) 1個
・ハチミツ ティースプーン 2杯(※お好みで加減してください)

画像5

鍋にハチミツ以外の材料をすべて入れます。 ジンジャーコースカットはあらかじめお茶パックなどに入れてから鍋に入れると便利。

沸騰直前で火を止め、ハチミツを入れて溶かします。 カルダモンシードとジンジャーコースカットを取ってから、カップに注ぎます。

画像6

白ワインで作るホットワインはフルーティーで飲みやすい。 ジンジャーが加わってぽかぽかに♪

スパイスの効能は、ジンジャーは血行促進、代謝アップで体を温めます。 カルダモンには疲労回復、消化促進、整腸作用など、消化系の機能を向上させる効能があるとされています。

ドライフルーツのパイナップルは食物繊維や代謝を促すビタミンB1を多く含んでいるので、消化促進、整腸作用が期待できます。 クエン酸も豊富で、疲労回復にも◎

有機ワインスパイス

画像8

さて、最後にご紹介するのは、めんどくさがり屋さんにもピッタリ! 実に便利なワインスパイス。 すでに複数のスパイスがミックスされているので、このままワインとともに鍋に入れてあたためるだけ!

エヌ・ハーベストさんによると、サングリアを作るときや、ブドウやリンゴなどの果実ジュースとともに温めて飲むのもおすすめだそうですよ。

< 内容 >
・有機シナモン
・有機コショウ
・有機クローブ
・有機カルダモン
・有機レモングラス

スパイスで作るホットワインで健やかに美しく

たくさんの効能が期待できるスパイスですが、とくに血行促進、代謝アップは冷え性などで冬がツライ女性にはうれしいもの。

また、飲み残したワインで作れば、1本で普通に飲むのと、ホットワインと二通りの楽しみ方ができますね。

夜が長い季節、ホットワインでおいしく温まって、くつろぎの時間をお過ごしください。
--------------------------------------
取材に協力してくれたのは、東京・西荻窪にあるエヌ・ハーベストさん。
スパイスのほかに、紅茶やハーブティー、ドライフルーツなど種類も豊富。少量から購入できるので、まずは試してみたいという方にもおすすめです。

画像7

楽天市場でも購入可能です♪
https://www.rakuten.co.jp/nharvest/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ワインはおスキですか?今後も更新していきます!
5
気軽に楽しめるワインを、専門家の知識でお届けします。 ・Instagram https://www.instagram.com/konban_wine/ ・Twitter https://twitter.com/konban_wine