見出し画像

クリスマス&年末年始にプレゼントしたいとっておきワイン

イルミネーションがキレイな季節になってきましたね。忘年会なども始まっきて、日に日に年の瀬感が漂ってきたのではないでしょうか。

これからはクリスマスにお正月、年があけたらすぐに新年会などイベントラッシュという方も多いのでは?

今回はお呼ばれやのときに持って行きたいワインやお世話になった方への年末のプレゼントに贈りたいワインなど、シーン別におすすめのワインをご紹介いたします!

ファッション・ヴィクティム キュヴェ(アストリア)

画像1

友達とのクリスマス・パーティーに持って行ったり、ワイン好きの気のおけない友人へのプレゼントならコレ!

美しくデザインされたボトルが目を引くイタリア産スパークリングワインは、ドライな口当たりですっきり飲めて、フルーティーで華やかな香りが気分まで盛り上げてくれるカンパイに最適な1本♪

ヴェネツィア国際映画祭の公式スパークリングワインに選出された秀逸な生産者が造るワインで品質はお墨付きです。

インテリアとしても映えるので、見た目重視の人へのプレゼントにもきっと喜んでもらえるはず!

5-6℃によく冷やして、サラミやチーズなどのおつまみ、ピザなどと楽しんで。

・希望小売価格:2,000円(+税)
・内容量:750ml
・生産国:イタリア
・生産年:―
・アルコール度数:11.0%
・ブドウ品種:グレラ100%

ル・プティ・カロン 2016(シャトー・カロン・セギュール)

画像2

お世話になった方に贈るなら、有名シャトーが手掛けるハートのこもったボルドーワイン!

1年を通してお世話になった方に贈るなら、名実ともに人気のフランスワイン。普段自分で買うのはチリなどのニューワールドのワインが多いという人でも、プレゼントとしてもらうなら、高級感のあるフランスやイタリアなどの伝統国のワインが喜ばれるのではないでしょうか。

なかでも今回ご紹介する「ル・プティ・カロン」はフランスの銘醸地ボルドーで、メドック格付3級のシャトー・カロン・セギュールが数量限定で造る希少なサードラベル。

生産者のトップワイン(ファーストラベル)は、ハートをモチーフとしたラベルと「我が心はカロンにあり」というセギュール伯爵の名言で有名ですが、こちらのサードラベルは生産年によって色が変わるシンプルなハートマークをワンポイントとしたかわいらしいデザインで、専用ボックス付き。

贈る人にさりげなく感謝の気持ちや、好意を伝えられそうな見た目も、折り紙付きの品質も贈り物としてパーフェクトな1本です。

・希望小売価格:4,500円(+税)
・内容量:750ml
・生産国:フランス
・生産年:2016
・アルコール度数:14.0%
・ブドウ品種:メルロー62%、カベルネ・ソーヴィニヨン33%、カベルネ・フラン5%

デラウェアスパークリング(葡蔵人 ~Book Road~)

画像4

地元に帰省するなら、東京で造られたワインをおみやげに♪

普段は東京で暮らしているけれど、年末年始は実家に帰省するという人も多いのではないでしょうか。

お正月休みは親戚や旧友が集まって食事をともにする機会もありそうですよね。 そんなときに活躍してくれそうなのが、東京・上野の近くにあるワイナリー「葡蔵人 ~Book Road~」さんで造られた2つのワインです。

東京のワイナリーで造られたというだけでも話題性抜群ですが、辛口に仕上げられたワインなので食事に合わせやすいのもうれしいところ。
また、辛口とはいえ口当たりはやさしいので、ワインは普段あまり飲まない…… という人にも気に入ってもらえそうなブドウ本来のナチュラルなおいしさを感じられるワインです。

「デラウェアスパークリング」は偶然にもワイナリーに取材に行かせていただいた12月6日に新発売になったばかり!

伊勢エビのラベルがとても印象的ですが、実はこれ相性のいい食事をそのまま描いているんです。 つまり、伊勢エビを食べながらこのワインを飲むとペアリングとして◎ ということなんです。

おせちに入っていることもある伊勢エビですから、お正月にぴったりのワインですね!

また醸造責任者の須合さんのお話によると、「魚介の入ったよせ鍋とも合いますよ♪」 とのこと。 鍋を囲んだ気軽な会食にも持って行きたい1本です。

・希望小売価格:2,500円(+税)
・内容量:750ml
・生産国:日本
・生産年:2019
・アルコール度数:10.0%
・ブドウ品種:デラウェア(山梨県勝沼町産)100%

シャルドネ(葡蔵人 ~Book Road~)

画像4

続いてご紹介するのは活きのいい鯛の絵柄がおめでたい感じを演出してくれる「シャルドネ」。 こちらも鯛と合わせていただくといいですよ…… ということで、縁起のいい鯛とこのワインの組み合わせはお正月にもってこい!

ステンレスタンクで醸造されたシャルドネは、フレッシュなかんきつの香りが活かされ、すっきりとした酸を含みつつも、半分は完熟したブドウを使用して造られているので、しっかとした味わいが感じられ、非常にバランスのいい飲みやすい仕上がりになっています。

帰省するときの東京みやげに、また新年のお祝いにおすすめです!

・希望小売価格:2,700円(+税)
・内容量:750ml
・生産国:日本
・生産年:2018
・アルコール度数:12.0%
・ブドウ品種:シャルドネ(長野県安曇野市産)50%、(兵庫県神戸市産)50%

贈られる人の笑顔やうれしい喜びを想像してプレゼントしたい特別なワイン 

1年の終わりである12月と新しい年の始まりは、なにかと人が集まる特別な期間。 友達、家族、お世話になった人に贈るワインは、気持ちのこもったアイテムやにぎやかな年末年始にふさわしい華やかなボトルのものを選ぶと◎

一緒にワインを飲みながら、新しい年への抱負を語り合うのもいいかもしれませんね。 とっておきのワインとともに素敵な時間をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?