見出し画像

[今日は(も)楽しかった😊] はデイサービス利用者さんからの最高の言葉!

今日はオリンピック最終日、1番楽しみなのは女子バスケットボール決勝戦!今回のオリンピックは東京開催で時差がなく自分の体がこんなにならなければ日中の競技は見られていない。またコロナ禍での特殊な開催。今までにないオリンピックをじっくり見られた事はとても幸いだと思います。

今日は久しぶりに仕事について書こうと思います。少し愚痴が入りますが😅

約4年前に突然、地域密着型通所介護事業所の管理者になり、何もかもがマイナスからの出発でした。(この辺りはまたの機会に書く予定です) しばらくは覚えることがたくさんで余裕もなく利用者さんの方も見ているようで見ていなかったと思います。(私なりに色々やってはいましたが)

そのうち少し回りも見えはじめたころ、

利用客さんは心から楽しんでくれているんだろうか?


とふと疑問が・・・・・・・・

正直、どこのデイサービスもやっていることに大差がないと思うのです。ざっくりと、体操、レクリエーション、脳トレ。細かなやり方は違っても。

毎日来られている方とかは代わり映えしない毎日に陥ってしまいがちになる事も。

同じようなレクリエーションでもやり方を変えて目先をかえてみたり、色々とやっていくなか、

楽しかったって言ってもらえるってどんな状態❓

って考えたんです。そしたら

心の底から笑った時❗❗


なんですよね。必ず帰りに楽しかったって言葉が出るんです😅

笑う内容とかはなんでも良いのです。レクリエーション中にハプニングが起きたとか、談話中に変な言葉がツボにはまったとか、職員が思わぬ事をしでかした等々、たわいのない事で良いから最低

1日1回大笑い🤣🤣🤣


をして帰って頂く。それが私の目標になったんです。

これが意識すると難しい😣 笑いのツボはひとそれぞれ。みんなが一斉に大笑いできたら1番良いのでいつもネタ探し。個別の笑いも取りつつなんとか小笑いでもとハードルが下がったり😅 笑うときにもうひとつ大事な事が、職員も大笑いすること。幸い当デイサービスの職員は皆ノリがいいので道路に聞こえるほどの笑い声になります😁

そして自分も楽しい。ネタを披露してウケた時の快感はなんとも言えないです😁

居宅の介護事業所なので、ケアマネージャーさんからの計画書にしたがって、少しでも1日でも長く住み慣れた自宅で生活できるように支援していくのが私たちの仕事で、やらなければならないプログラムがあるわけですが、ご本人が、極端な話、訓練に苦痛を感じたり、気の進まないレクリエーションを仕方なくやっていたりという状況になることもあると思います。

が、その嫌な状況も大笑いすることでご破算になる❗

笑いの力は絶大だと思います。

楽しかった🎵次回の通所日が楽しみ。って思ってもらえるように。とやって来たのですが、病気になりたまにしか出勤できない状態に。たまに行くと忘れずに喜んでくださるのが今はとても幸せです☺️ 




この記事が参加している募集

スキしてみて

いつもスキをありがとうございます!とても励みに、そして力になっています🎵今後ともどうぞよろしくお願いいたします。サポート頂けましたら「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」に寄付させていただきます。