見出し画像

GO TO イート

前回 GO TO トラベルについて書きましたので、今回は GO TO イートについて簡単に説明しますね。

トラベルは、観光庁が行っているもので、旅行会社に予算を分配して行っています。今回東京も入りましたし、地域共通クーポンができて、飲食店などで利用できます。

イートは、農林水産省が行っています。基本的には、お店でお客様がお支払いする金額に還元しているサービスです。


ただイートは、大きく2つに分かれます。


1つ目は、テレビや新聞などで沢山CMが流れていますが、各グルメサイトさんが行いポイントが付く GO TO イート。

2つ目は、各都道府県が発行する25%還元のお食事券の GO TO イート。


大きな違いは、グルメサイトさんは後から、ポイントをもらい、その後ポイントが使えます。各都道府県のお食事券は先に購入するのですが、そこに還元されている事です。


では、各グルメサイトから説明します。

GO TO イートに登録しているグルメサイトで、ネットから予約する事で、ランチは500ポイント(500円)、ディナーは1000ポイント(1000円)をご予約人数、お一人様につき後からもらえます。


例えば、グルメサイトのGO TO イートに登録しているお店に、ディナーに2名様ご予約すると、1名様1000ポイント×2名様=2000ポイントが、後日来店後にもらえます。


ここで重要なのが、ネットでの予約です。電話ではポイントがつきませんので、ご注意ください。またGO TO イートに参加していない店舗さんもあります。参加してないお店はポイントがつきません。

またポイントは、来店された後(8日間ぐらい)にポイントがつきます。つまり、ポイントがすぐに使える訳ではありません。


では当店が参加しているグルメサイトで説明します。

1)ぐるなびさん

画像1

当店のぐるなび さんはこちらです。

ぐるなびさんは、ぐるなびポイントが貯まります。写真にも書いてありますが、1回のご予約で、最大10000ポイント貯まります。つまり10人まで予約ができるという事です。また月に予約できるお店は10軒までです。


2)Yahoo!ロコ

画像2

当店のYahoo!ロコさんはこちらです。

Yahooさんは、PayPayを普段使っている方には、お得になります。予約でポイント、後からポイントと2つのポイントになります。さらにPayPayで支払いをすれば、PayPayのポイントもつきます。

お店の最大予約はありません。何人でも何件でも予約できます。


3)食べログ

画像3

当店の食べログさんはこちらです。なおまだ当店では、ポイントがつきません。現在申請中で、来月11月よりポイントがつきます。ご注意ください。

食べログさんは、掲載店は多いですが、GO TO EAT に参加されているお店は、津田沼はまだ少ないです。1回の予約に最大10人まで、月に最大20000ポイントまでになります。


注意点

予約はネット予約のみがポイント対象です。電話予約は対象外です。

どのサイトでもポイントが、そのサイト専用のポイントです。別のサイトで使う事はできませんので、ご注意ください。ぐるなびさんなら、ポイントはぐるなび さんのみとなります。

またポイントには有効期限があります。ポイントをもらってから60日です。それを過ぎると使えません。

ポイントの使用は、有効期限ないにそのグルメサイトから、次の予約時にポイントの使用を申請してください。当日お店で使う事は出来ませんのでご注意ください。

またニュースにもなってますが、ご予約ポイントより少ない金額は、ポイント対象外になります。お一人様お昼なら500円以上、夜は1000円以上のご利用となります。


詳しくは、各グルメサイトに問い合わせてください。



次にお食事券です。

お食事券は、農林水産省が各都道府県ごとにお食事券を発行して、そこに還元をしているものです。

還元率は25%ですが、お食事券の金額は各都道府県で違います。

他県の事はわからないので、千葉県で説明しますね。

画像4

千葉県では、10000円のお食事券に25%の還元がついて12500円のお食事券となります。お一人様1回の購入は20000円までで、20000円が使い終われば、また購入できます。

千葉県では、紙のお食事券はありますが少なく、ほぼ電子になっています。

LINEでお友達申請をして、そこでクレジットカードでお食事券を買う。

10000円で25%還元されて12500円分が、そのLINEに登録されます。

お食事券の販売は、年内までですが、その前に予算に達した場合は販売は終了します。ご利用期限は、来年の3月末までです。今買っても、来年の3月まで使えるので、グルメサイトとは違って有効期限が長いのが特徴です。

使える金額は、購入金額内であれば、1円単位で使えます。ただしお食事券は金券と同じですが、このお食事券でお食事以外のものは買えません。

利用方法は、お店で使用することを伝え、LINEでお店にあるQRコードを読み込み、金額を入金、お店の方に金額を確認してもらい、利用するだけです。簡単です。


詳しくは、千葉県のGO TO EAT サイト こちらをご覧ください。

LINEの購入方法も載ってます。


もちろんご利用できるお店もLINEで見ることができます。

当店はまだ14日現在載っておりませんが、ご利用できます。既にご利用のお客様もいらっしゃいます。ご安心ください。



グルメサイトもお食事券も、どちらもお得な還元ですので、ぜひお食事に出かける際には、どちらかをご利用された方がお得だと思います。

上手に使ってくださいね。



ちなみに、当店でも GO TO EAT みたいに、お食事券の販売をしております。

当店オリジナルのお食事券10000円に25%還元して、12500円(1000円×12枚、500円×1枚)にて販売してます。

販売期間は12月29日まで、ご利用の有効期限は3月31日です。

詳しくは こちらをご覧ください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わたしもスキです❤️
3
千葉県は津田沼という場所で、お好み焼き・もんじゃ「粉と水」を営業しております。1995年の5月にオープンですので、今年で25年です。オールドアメリカンが好きで、Eaglesの「Hotel California」のピンクのの店にしてくれと、壁もピンク、椅子はグリーンにしました。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。