見出し画像

名古屋大学博物館に行ってきました.

9年も在籍していてその後も何度も行っているわが母校,名古屋大学.博物館も持っています(2000年開館.私の在学は1996年から2005年なのでそれこそいつでも行けた.苦笑).地下鉄駅の掲示板で特別展の案内があったり,「いつか行こうかな…」と思いはやn年.近すぎると行かないんですよね.今回は久々に大学の研究室OB会があり,その0次会として訪問しました.


豊田講堂の横,大学の中心で地下鉄出口の近くにあります.

今だとドローンと呼びそうなVTOL

そういえば在学中に「名古屋大学は電子顕微鏡が有名で…」みたいな噂話を聞いたような気がします.細かい仕組みを全然知らなかったんですが,25分くらいある科学映画(ドキュメンタリー映像)「生きている金属」を通して見て50年くらい前の最先端に追いつけました(当然追いつけてはいない.)


でかい骨格標本.

特別展は「球状コンクリーション」という全く知らない分野でしたが,映像含んだ展示が初心者向けにとてもよく作られていました.

このほか名古屋大学といえばノーベル賞,みたいな展示コーナーもありましたが撮影忘れ.そういえば弊学(名城大学)にもノーベル賞関連展示施設があるので,そのうち紹介しようかな.

入場無料で90分くらい(うち25分は電子顕微鏡のドキュメンタリー)過ごせました.都合が合えばほかの特別展も見に行きたいですね.

(2024年4月訪問)

この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,670件

#一度は行きたいあの場所

53,090件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?