見出し画像

お酒が好きな人のためのワーケーションのススメ

この記事は hacomono advent calendar 20237日目の記事です

本記事は、株式会社hacomono IoT部で生産管理をしているこんちゃんがお送りします。


おいしい地酒を飲みたい

みなさんお酒は好きですか?

私はお酒が、特に日本酒が大好きです。
どれくらい好きかというと、旅行先で隙あらば酒蔵見学を入れ込んだり、若気の至りで日本酒の同人誌を出す程度には好きです。
オリジナルデザインの焼印を入れた檜の枡をオーダーメイドしたこともありました。

東京には日本全国いろんなお酒が集まるため、ある程度の銘柄は都内にいても楽しむことは可能です。
しかし中には「酒蔵の規模が小さいため県外に流通しない」「本数限定で醸造するため県内で消費されてしまった」というような理由で、なかなか飲むことができないお酒もあるのです。
そういったお酒は、その土地でしか味わえません。

ではどうしたらいいか。
自分が行けばいいのです。

そうだ、ワーケーション制度で酒を飲もう

ところで私は人混みが得意ではありません。
できれば人と会わずに自宅にひきこもっていたいのですが、美味しいお酒を飲みたいきもちがそれを凌駕したとき、重い腰を上げて旅の計画を立てます。

そんな中でも人となるべく会わないようにするにはどうしたらよいか。
平日です。
平日に旅行をするのです。

ただし、会社員の有給は限られていますよね。
いつ39度の高熱が出て休まざるを得ない状況になるかもわからないのに、2日も3日も貴重な有給をほいほい捧げるわけにはいきません。

そこでワーケーションなのです。
幸いにも弊社はフルリモートxフルフレックスの自由多き会社です。
これを利用しない手はありません。

どこへ行こう?

たまたま長野県長野市に住んでいる同僚がおり、以前その人と会おうという話をしていたため、それとワーケーションを合体することにしました。
(※実は色々な事情が重なり、会うことは叶いませんでした)

同僚に会うのを金曜祝日としたので、火曜の終業後に長野に移動し、ホテルに3泊することに決めました。
そう、つまり最低でも3回は長野のお酒を飲むタイミングがあるということです。

ホテル探しのポイント

以下は、私なりのワーケーションに適したホテルを見分けるポイントです。
細かく書くとキリがないので、大まかに3点挙げています。

  • 音漏れ対策された部屋であること
    クチコミで「廊下の音があまり聞こえなくてよかった」といったような事が書かれてるだけでもやや安心です。
    今回宿泊したホテルは、ドアを閉めると内部からゴムが降りてくる構造になっているらしく、音を遮断できると記載がありました。(とはいえそれなりに音は聞こえたので万能ではありません)
    過信しすぎると良くないので、機密情報を話すMTGは期間中入れないようにするか、コワーキングスペースのブース等を利用しましょう。

  • いざというときのために近所にコワーキングスペースがあること
    「思ったより机が狭くて作業ができない」など、意図せぬトラブルが起きた時のために、徒歩圏内にコワーキングスペースがあると安心です。

  • 居酒屋〜ホテルの夜道が安全そうであること
    私は以前出張先の駅〜ホテル間で変質者に遭遇したことがあり、夜道をふらふらしても大丈夫な場所かどうか確認するようになりました。
    大きい道路に面しているとか、周りにお店がたくさんあるとか、街灯が多いとか、そういうチェックをしています。
    余裕があればストリートビューで確認しても良いですね。

いざ!長野へ

ホテルも決まり、仕事を終え、いざ長野へ移動!

1日目 : チェックインして居酒屋へ

駅に到着しチェックインを済ませ、目をつけていた居酒屋へ向かいます。
ギリギリでカウンターに滑り込めたので地酒飲み比べをオーダー!

6種の日本酒飲み比べセット
お通しが七輪!えいひれやほたるいかなどを炙っていただきます。

2日目 : はしご酒

駅の中に角打ちライクで飲める場所があり、サクッと飲み比べをしたあとはホテル近くの居酒屋へはしご。

駅ビル内にある醗酵バー醸
日替わり8種類から3種選べます。
別でオーダーした野沢菜入ポテサラ!
美味しすぎて自宅で何度か再現しています。
2軒目で出会ったかわいい酒器
すごく注ぎやすかったです。

3日目 : ホテル飲み

ホテルの特典で、近場のデパート内のお惣菜が安くなる券を貰えたため、ホテル飲みをすることに。
同僚を道連れにオンライン飲み会を開催。
数日間滞在する場合、こういうこともできるのでいいですね。

お酒もちょこっと割引になりました
パン屋さんでも割引が効くので、ついでに翌日の朝食も調達です

4日目 : チェックアウトして駅ビルで飲み比べ

チェックアウトして善光寺まで往復で散歩をしたあと、駅ビル内のバーで2度目の飲み比べセットをオーダー。
お酒の種類は日替わりということもあり、短期滞在でも飽きずに楽しめます。
新幹線の待ち時間に余裕がある場合は、ぜひ立ち寄ってみてください。

ただいま、発酵バー醸
蔵元マップが置かれていました。
次は酒蔵見学もしたい。

帰宅して思うこと

推し銘柄が増えた
1日目の居酒屋でいただいた『大信州 洗練純米』というお酒がとても美味しくて、自宅とオフィス用に2本購入しました。
(たまにオフィスで突如酒盛りが行われるため、どこかへでかけると気まぐれにオフィスに寄贈することがあります)
こういった出会いがあると、それだけで行ってよかった!というきもちになりますね。

太りました
外食続き&日本酒は米からできている、ということで、摂取カロリーはそれなりに高かったと思います。
基本的に外食するときはお金とカロリーについて気にしないことに決めているので、なるべくしてなった感じではあります。
しあわせはカロリーでできている。
(なお、弊社はウェルネステックカンパニーです)

また、ワーケーションでお酒を飲みに行こうと思います。
そこにおいしいお酒があるのなら!

善光寺の美しい紅葉🍁


------------------------------------------

株式会社hacomonoでは一緒に働く仲間を募集しています!
採用情報や採用ウィッシュリスト、テックブログも是非ご覧ください!

https://www.notion.so/65f1c0a6e2574d22b2842b40a8e15358
https://open.talentio.com/r/1/c/hacomono/homes/4140
https://techblog.hacomono.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?