見出し画像

#名刺代わりの小説10選

■私の #名刺代わりの小説10選

Twitterで固定ツイにしているタグツイ
#名刺代わりの小説10選 について、
noteでも名刺代わりに書きたいと思います。

私の #名刺代わりの小説10選 はこちら


「かがみの孤城」
「蜜蜂と遠雷」
「虹いろ図書館 司書先輩と見習いのぼく」
「夜の小学校で」
「地球に落ちてきたイトコ ─あたしのエイリアン─」
「現代語訳 南総里見八犬伝」
「弟子」
「クローディアの秘密」
「ミス・ビアンカ くらやみ城の冒険」
「車のいろは空のいろ」

です。
では1冊ずつ紹介します。

✎‎𓂃𓈒𓏸𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

「かがみの孤城」辻村深月¦ポプラ社

私の辻村沼はじまりの1冊です。
小学生から熱く薦められて読みはまりました。
全作品読みたい!と思う作家さんに久しぶりに巡り会えました。
序盤から感じていた違和感が伏線として
鮮やかに回収されていく悦びと、
激しく情緒を揺さぶる展開。 
こどもたちよ、生きて。

✎‎𓂃𓈒𓏸𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

「蜜蜂と遠雷」恩田陸¦幻冬舎

凄まじい読書体験。
読了後すぐ書いた感想を読むと
「特に二次予選の亜矢の演奏が圧巻だった」
とありました。
演奏が聴こえたどころではない、空気が震えて伝わってくるのも感じたのです。まるで草原を渡る風のようでした。
亜矢だけじゃない、他のファイナリストの演奏も。
読んだらきっとわかるはず。

ところでこちらを読んでいたので2018年の
第18回ショパン国際ピアノコンクールには
大変沸きました。

✎‎𓂃𓈒𓏸𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

「虹いろ図書館 司書先輩と見習いのぼく」櫻井とりお¦河出書房新社

櫻井とりお先生の虹いろ図書館シリーズ第4作です。
4作品は1冊ずつどの順番に読んでも差し支えありません。
なんならわたくし最初はひなとゆん→へびおとこの順に読みました。
そしてへびおとこの帯にあった辻村深月先生のコメントの通り、中盤のある場面で天を仰いだわけですが
たぶんあれはひなとゆんを先に読んでいたからこその衝撃の大きさもあったかも。
(辻村先生とは違う箇所かもしれませんが)
そんなことはいいんです。
どの順番に読んでも差し支えないけど!ないけど!
ぜひ、へびおとこ→ひなとゆん→かいじゅうたち→司書先輩の刊行順に読んでほしい。

なお、司書先輩のあらすじを知ったときの私のTwitterの荒ぶりがこちら

「あらすじだけでこんなに情緒ぶっ壊されて本編読めるか心配」

さすが自分のことはよくわかってる。
本編ねえ〰本編んん〰もぉ〰…
読んでඉ_ඉ
読んで語ろ???

櫻井とりお先生の作品は文学作品やこどもに対するあたたかいまなざしに包まれていて、
これからのこどもたちが歩む世界がどうか優しいものでありますように、と祈りにも似た希望で胸が満たされます。

✎‎𓂃𓈒𓏸𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

「夜の小学校で」岡田淳¦偕成社

みなさん、夜の学校に入ったことがありますか?
このお話の主人公は、ある小学校の夜警の仕事に就きます。
夜の小学校にひとりでいると不思議なことが次々起こって…
ちょっと怖い話のようですが、こちらも読み終えるとあたたかい気持ちになること間違いなしです。
私はどうも元教員や元図書館司書の方の書いたお話が好きなようで
やはり文学やこどもたちに並々ならぬ愛情を感じる児童書が好きです。
岡田淳先生も小学生が主人公だったり小学校を舞台とする物語を多く書かれていますが どれも本当におもしろい。
この作品は最終章で私の背中もそっと押してくれました。

✎‎𓂃𓈒𓏸𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

「現代語訳 南総里見八犬伝」滝沢馬琴 作 白井喬二 訳¦河出書房新社


言わずと知れた江戸読本の代表作を
中学校の図書室でなんとなく手に取りました。
(実際読んだのはどの本だったかは忘れてしまったので白井喬二の現代語訳の本を貼りました)
それが人生を変える1冊になろうとは。
この本をきっかけに進路が決まり、
就職、結婚、リタイアからの再就職、
全てがこの本によって導かれました。
「推し」の概念を覚えたのも八犬伝です。
ちなみに中学生当時は信乃推しでしたが、
今だったらたぶん毛野さん推しかな。

✎‎𓂃𓈒𓏸𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

「地球に落ちてきたイトコ ─あたしのエイリアン─」津原やすみ¦講談社


シリーズ復刊希望ですඉ_ඉ

中学生の時に愛読していましたし、
創作する上で一番影響を受けたと思います。
おとなになって津原先生のTwitterをフォローしたり、
ついこの前は同人誌のかたちでシリーズの五月日記と五月物語が復刊され、およそ〇〇年ぶりに五月に、千晶に、ホシオくんに会えた喜びに涙したと思った翌年に津原先生の訃報…。
もう津原先生からうみだされる物語を新たに読むことができないなんて信じられません。
しかし先生の訃報に触れて、Twitterにあふれた
シジジシジシシュのことばの数々。
何十年たっても私たちはシジジシジシシュという星からきたデュディディデデデデュデュディデダという男の子のことを忘れません。

✎‎𓂃𓈒𓏸𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

「弟子」中島敦¦青空文庫POD

青空文庫にもあります。
Kindle版もあります。

中島敦といえば「名人伝」も好きですが、自分の人生に深く関わったといえば「弟子」かと選びました。
中島敦という人を知るにはこちらもおすすめです。
「南洋通信」中島敦¦中央公論新社

✎‎𓂃𓈒𓏸𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

「クローディアの秘密」E.L.カニグズバーグ¦岩波書店

ある姉弟の家出の顛末。
これがもうとんでもなくはちゃめちゃにおもしろい!
姉弟が家出先に選んだのはニューヨークのメトロポリタンミュージアム。
そこでおとなたちに見つからないように過ごす2人。
お風呂は?食事は?寝る時はどうするの?
読んでるこちらもハラハラドキドキの連続。
計画を立てるのが得意な姉クローディアと、
お金持ちで財布の紐をにぎる弟ジェイミーのコンビが最高。
語り部が誰なのかが後半わかるのだけれど、そこからの展開がとてもいい。
間違いなくこどもが主役なんだけど、そこに描かれているおとながまたいいんですよ…こんなおとなになりたい。ならなくては。

✎‎𓂃𓈒𓏸𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

「ミス・ビアンカ くらやみ城の冒険」マージェリー・シャープ¦岩波書店

小学生の頃大好きだったミス・ビアンカシリーズ!
もう、ビアンカほど美しく誇り高いネズミを知りません。
くらやみ城は年越しに読むと最高に臨場感が味わえます。
他の季節に読んでももちろんOK!
おとなになった今でも読む度にワクワクが蘇ります。

✎‎𓂃𓈒𓏸𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

「車のいろは空のいろ」あまんきみこ¦ポプラ社

世代を超えて読み継がれるあまんきみこさんの名作です。
覚えていませんか、国語の教科書に載っていたことを。
夏みかんのくだりで有名な「白いぼうし」を。
今でもバリバリ載ってます。

あれ?でもなんだか雰囲気が違うような…
そうです。
いいおとなであるみんなたちにはこちらの
北田卓史さんの挿絵のほうがなじみがあるはず。

そうなんです。
なんと昨年2022年に新装版が発売されたんです。
しかも…しかも…新作まで!!
タクシー運転手さんの松井さんファンのみなさん、
まさか〇〇年の時を経て新しい松井さんに
出会うことがあるなんて思いませんでしたよね。
もしかして松井さんのトリコになりつつあるあなたには
きつねのふうたくんシリーズもおすすめです。
こちらにも松井さんが出てきますよ。

https://amzn.to/3Y0hjSX

こんなに優しい松井さん。
もっとみんなの心に届いてほしい…。

✎‎𓂃𓈒𓏸𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

■おわりに

以上、紺いろの #名刺代わりの小説10選 でした。
小説以外の本もやりたいな。

Twitterもよろしくお願いします。

あんまり感想が書けていないですが読書メーターはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?