見出し画像

養生コラム

今朝は冬至を迎えました。
冬至の別名は
「一陽来復(いちようらいふく)の日」

冬至は、春の七草に対して、冬の七草
を食べると良いと言われていますが、
きっと店頭に並んでいるので観察して
みて下さいね。

「運」がつくという験担ぎで「ん」がつく
食べ物です。


南瓜は冬の滋養食の小豆と煮る「いとこ煮」もいいいですね♩



さて、本日の冬至から小寒、大寒へと
冬の寒さは厳しくなっていきますが、
冬の養生で特に気をつけなければ
いけないのは、恐怖や驚きの感情です。

陰陽五行の思想で、冬の感情を支配する
のが、「恐怖・驚き」にあたります。

日本は縦に長く、東北地方は秋頃から
日が差す時間が本当に短くなってきます。
そうすると、人の心にも影響が出てきます。
だから、皆が集まるお祭りがあるのです。

ご存じの通り、冬至は一年で最も日照時間が
短い日です。古来の人々は、ここからまた
太陽が復活すると考えました。

なので、この時期のお祭りは、太陽の象徴
である「火」をたくお祭りが多いのです。
人の中にも火を入れて、絶やしてはいけない
と考えたのかもしれません。

有名な秋田の「なまはげ」祭りがあります。
これは小さい子供たちを、なまはげが追い
回して怖がらせ、泣かせるわけですが、
何故でしょう?

これが冬の恐れ、恐怖といった感情を
呼び起こします。幼い時期にこの感情を
しっかりと植えつけること、その上で
周りにいる母親や、大人たちがいる
安心感を得られることが、一番大事な
目的かもしれませんね。

さて、私たちはというと、お灸でしっかり
身体に火を入れて、しっかり年末まで
乗り切りましょう♪


コノハナ・鍼灸院はアプリを始めました。

当院はアプリで定期的に養生コラムや
情報の発信をしております。
ぜひダウンロードをよろしくお願いいたします。

是非「コノハナ・鍼灸院」で検索して下さい♩

アプリ始めました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?