見出し画像

Live or die

中東から飛行機で飛んだ先は
人類始まりの地アフリカ大陸です

飛行機が着陸した瞬間
乗客の歓声とともに、
Hallelujah!!
との声が
おぉぉ、アフリカきたー
って思いました(笑)

タンザニア
しりとりで負け知らず、ンゴロンゴロ保全地域
マサイ語でEternal plain(果てしなくひろがる平原)
を意味するセレンゲティ、
そしてレイクマニャラとを
周る4日間のサファリツアーに参加しました
動物園では味わえない、檻のない世界
捕食者は狩りをして食べなければ死ぬ
被食者は逃れなければ死ぬ

狩りの瞬間を見れるのは稀なのですが
ライオンがシマウマを狩りする光景を目の当たりに
3頭程のライオンのメスがシマウマに多方向から
近づいていき襲いかかる
結果的には失敗に終わったのですが
なんとも言えない緊張感と興奮がありました

今振り返ると
生と死は本来こんな近くに
あるものなんだと
思わざるおえませんね
むしろ表裏一体
ひとつのものなのかも

豹をみれるのはレアみたいです


閲覧注意画像

かわいそうとは思いません
どちらも生きるのに必死


合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?