見出し画像

書くこと、発信すること

書くことについて


昔から書くことや発信することがとても好きです。
小学生時代からブログをやってみたり、
発信用のSNSアカウントを作ってみたり、、、。

でもどれも長くは続かず、いつか書くこと発信することで仕事をしてみたいと思いながら早〇十年・・・
(ブログは小学生~中学生がピークでその後ちまちま専門学校時代まで更新はしていたので続いていたかも)

なんで続かないのかなと考えてみたのですが
多分、毎回気合いを入れすぎてしまうんですよね。あと目的がふんわりすぎる。
目的が定まってないのに完璧にしたい、あれもこれも入れこみたいという気持ちが強すぎて
方向性も定まらないまま1回の投稿にめちゃくちゃパワーを使ってしまう。
結果、段々面倒になり放置して、罪悪感から更に放置の悪循環。
今回はもう少し肩の力を抜いて書いていきたいと思っています。

書くことが好きな理由

考えることが好き、コンテンツを作るのが好きだからかなと今は思っています。
一人っ子で両親も共働きだったため、家で一人寂しく過ごすことが多かったのですが、そのときにブログの世界で色んな人と繋がれる楽しさを知りました。
自分の考えを発信した記事にコメントしてくれる人がいる、興味を持ってくれる人がいることがすごく嬉しかったんですよね。
また逆に他の人が発信するコンテンツや記事、本読むことも好きです。色々な考えが知ることができるし、元気づけられた経験もありました。
知見が広がったり、夢が広がってワクワクしたり・・・私の人生とは切り離せないモノだと思っています。
そういった経験から書くことが好きになり、自分も同じように書くことで他の人の役に立ったりワクワクを届けられるような存在になりたいと思ってます。

ということで、書くことを仕事にしたいという目標を叶えるべく
改めてお勉強をしてみることにしました。

今後に向けて

本を2冊購入しました。(撮影位置逆だった)

1.開始7ヶ月で40万円稼いだ現役ライターが教える、世界一わかりやすいWebライターの教科書/中野 佑一

メンタルをやられてしまったり、中々仕事が続かなくて「会社員で働くこと向いてないな~」と絶望的な気持ちになっているときに
アマゾンを徘徊していたら出会って、ビビッときて即購入しました。
ロードマップ付きで、どんな手順で進めると良いかが明確に書かれているので、始めるときのハードルがかなり低く感じられていいなと思いました。
またやっていくにあたって挫けそうなポイントもあらかじめ書かれているので折れずにやって行けそうだと感じています。
この中の第一のステップが1万円稼ぐこと。今は6月までにその目標を達成できるように奮闘中です。
細かい内容はまた別でまとめようと思っています。

2.デジタルマーケの成果を最大化するWebライティング/齊藤麻子

1.の本を購入後に本屋で出会った本。
WEBライティングに特化したデジタルマーケの本って珍しいなと思い興味を惹かれました。
基礎知識や文章作成の手順なども書かれており、今の自分にぴったりだと感じて購入。
こちらはまだ読み進めているところですが、面白いのでもうこの週末には読破出来そうです。

まずはこの2冊をお供に書くことを仕事にする夢を叶えていきたいと思ってます!
いつかは、自分の好きな不動産やライフスタイルの記事も発信できるようになりたいな。
また途中経過も投稿したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?