見出し画像

10年勤めた会社を辞めた日。


8月31日は私にとって特別な日。
何年も前から辞めたいと思っていた会社。
ついに、ついに、辞める日を迎えました。

辞めたい気持ちは10年の間に何度もあって。
でもなかなか踏み出せなかった。

ここ最近の私が悩んでいたポイントとしては、

◎メリット
・人間関係は良好(男性の割合が圧倒的に多い職場だったのでめんどくさい人間関係は少ない方でした)
・専門的な職種なので現在、時短勤務中ですが勤務時間に対して給料は高い方(おそらく転職して時短したらもらえない額)
・なんやかんや10年勤めているので色々楽

◎デメリット
・隔週土曜日出勤あり(年間休日少なめ)
・専門的な職種を一人で任せられていて割と仕事丸投げで疲弊、、おまけに産後、子供が風邪やら怪我やらで休まなきゃいけないことが増えた時はその業務を外注に振ることになりなんとも気まづい空気になる。涙
・男性ばかりで楽だと思う反面、女性の頑張りは評価されづらい環境。
・時短勤務終了後は18時までの就業になるので保育園のお迎えは延長保育を使った最終の19時になってしまう。(そこからのお迎えご飯子供のお風呂寝かしつけは白目案件。当たり前にワンオペ。)


ここらへんで悩んでいました。
やっぱり子供が産まれたことが私の中で大きくて、本気で働きかたを考えようと見直すきっかけになったかも。


じゃあ、どうしたらいいんだろう。
辞めたって、転職したら同じことの繰り返しになる。
それなら今の会社にいる方がまだやりやすい。
私の本当の望みってなんだろう。


そこで浮かび上がったのが「リモートワーク」



自宅にいながら仕事ができたら
通勤の時間がカットされる。
その分、家事に時間を回せるかもしれない。

自宅で仕事しながら病気でも保育できる。(これはこれで大変そうだけど)
この2点が決めてで大幅な時間捻出、精神的余裕が生まれることを期待し、そこから私の転職活動が始まりました。
(転職の記事もまた詳しく書きたい!)

私の場合は、
過去を振り返ると今の仕事に対してもう無理かも。なんかつまんないな。って思ってる時は、
心のどこかで「まだやれるかも。」って思っている時だったり、毎日にただ飽きているだけで。
「何となく辞めたい星人」になっているだけでした。

本気で転職しよう!!!と決断したら
全くうだうだだらだらせず3週間ほどでありがたいことに決まり👏

これからのスタートにドキドキしながらも、
自分の選択は何を選んでも正解なんだ!
そんな強い気持ちで前に進みたいです。


色々悩んだ結果出した答え。
10年も勤めた会社を辞めるっていうとなんだかすごく不思議な感覚だけれど
今は感謝で溢れている。
恨みや不満で溢れたネガティブな気持ちで辞めるより、
やるだけのことはやった!この会社にしていただけることは全部してもらった!
自分の新たな幸せのために次のステージに立つ!
そんな前向きなエネルギーで会社を後にしました。(もちろんちょっとだけセンチな気持ちにもなったけど。笑)
感謝を忘れず次に進もう。

私の新たなお仕事や転職の記録なんかもまた
残せたら残そうと思います。
リアルタイムで似たような状況の方のお役に少しでも立てたら嬉しいです☺️

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?