見出し画像

2021夏の視聴記録 その2

夏アニメの本命がとっても良かったので「その2」です。


推しの王子様

フジテレビ、木曜22時。

脇を固めるキャストが好みなんですよね。昨年の夏ドラマ『おじさんはカワイイものがお好き。』で真純くんを演じていたアミューズの藤原大祐くん、お顔がとにかくタイプな白石聖ちゃん、そして我らが徳永えりです!ぎゃ〜歓喜!メインの渡邊圭祐くんってあまり良い役のイメージがないんだけど(単純に今まで演じてきたキャラが好みじゃなかっただけかも)今回はちゃんと格好良いひとだなあって思える描き方で嬉しい。男としてじゃなく仲間としてしか見られていないおディーン様は、優しいアドバイスをくれたかと思えば大事なことほどコイントスで決めようとする潔さみたいなのもあってそれもまた良き。乙女ゲームが好き=オタク、みたいな描かれ方をしていないのも観ていて安心するなあ。あと比嘉愛未が美しい。


白い砂のアクアトープ

TOKYO MX、木曜24時。

今年の夏もP.A.WORKSと過ごせるなんて!(昨年の夏は凪あすを観てボロボロに泣いていた…大好き…!)沖縄にある小さな水族館が舞台。女子高生館長のくくると、自分の居場所を探して東京からやってきた元アイドルの風花が水族館で働きながら友情を育み、そして閉館の危機へと立ち向かうお話。挫折したアイドルと挫折するわけにいかない水族館館長の女子高生が互いの足りない部分を補うような関係性になるのかなと思うとどきどきする。海の生物の生態系も知られて面白い。P.A.WORKSが描く海はいつだって泣きたくなるほどに綺麗だなあ。そうそう、観光協会で働くお姉さんがかわいいです。


Sonny Boy -サニーボーイ-

TOKYO MX、木曜24時30分。

この夏の大本命。最高の体験だったと言いたくなる1話でした。気になる人はこのまま先を読まずに1話を観てほしい。マッドハウス×江口寿史×銀杏BOYZという最強の布陣。始まった瞬間からその世界に惹き込まれる。正直、1話にしては情報が少ないと思う。そこを好きだと思えるひとはとことんハマりそう。なぜ学校以外の何もかもが無いのか。校舎とともに漂流してしまった中学3年の生徒たち。ルールを作る者、脱出を試みるもの、猫を可愛がる者、ルールを破る者、罰を受ける者。それぞれの役割。役割に縛られずに自由でいたい者。なぜ統率されるのか。ルールが必要なのか。次に何が起こるのか分からない会話劇がBGMの無い状態で進んでいく様にヒリヒリした。いつ流れるんだろうと思っていたBGMは結局流れず、ラストに主題歌の銀杏BOYZが流れて画が一切ない映画のエンドロールのようなキャスト・スタッフ紹介で締め。格好良すぎる!「不安定な自由」を感じるアニメ。


カノジョも彼女

TBS、金曜26時25分。

普段は美少女いっぱい出てくる系のアニメってほとんど観ないんですが、男性主人公の声が榎⽊淳弥だったので「榎⽊淳弥のラブコメは観たいぞ」と視聴。そしたら予想外に面白かったです。男の子がたくさんの女の子にモテるアニメって、どの女の子に対しても主人公の態度が中途半端でその点にイラっとしがちなんですが…今作はどの女の子に対しても真剣すぎるほど真剣なんです。それ故に、彼女がいるけどこんなに可愛い子から告白されたんだから振りたくない!2人と堂々とお付き合いをしたい!つまり二股をさせてください!という展開に。面白いのが最初の彼女の方が2番目に出てきた彼女に対して「く…かわいい!」「嫁にしたい!」って思っていること。2番目の彼女は「二股してもらえないと振られるだけなので二股でお願いします!」な考えの持ち主なんだけど、1番目の彼女と主人公の邪魔はしたくないようで…?果たしてどんな結末になるのか気になります。あ、ちょっとえっちな描写もあるので一緒に観る相手はご注意を。


ぼくたちのリメイク

TOKYO MX、土曜22時。

あの時芸大に行く道を選んでいたら…と後悔する主人公がタイムリープして芸大に進んだ場合の人生をやり直すお話。主人公は美大で映像制作をやることに。わたしも実際に大学時代は映像制作をしていまして、だからこそ興味があるんですが…うーん、いまのところヒロインが苦手なんですよね。。タイムリープ要素がなくても面白そうって思っていたからこそ、タイムリープがあるが故の面白さみたいなものが今後観られると良いなあと思います。


RE-MAIN

テレビ朝日、土曜25時30分。

みんな大好きMAPPA制作。今期のMAPPAはオリジナル作品のスポーツもの。主人公は中学時代に水球でエースだったものの、交通事故に遭って半年後に目覚めると3年間の記憶が無くなっていた…というなかなか厳しい状況。中学から始めた水球のことも全く覚えていないし、勉強もさっぱり分からないし、何よりも心は小学生のまま高校生になるっていうのが心配。タイトルの「リメイン」は水球の反則技から。春アニメではカバディのルールを知ったけど、夏アニメでは水球のルールを覚えられるかもしれないですね。水球の作画シーンが今から楽しみ。ヒロインよりも主人公の妹ちゃんがタイプです。かわいい。あ、舞台は倉敷なんですよ。


ライオンのおやつ

BSプレミアム、日曜22時。

BSプレミアムが観られる環境ではないのでU-NEXTで追っかけ視聴。『姉ちゃんの恋人』や『にじいろカルテ』でお馴染みの岡田恵和さん脚本。原作で感じた空気感がそのまま映像になっているなあという印象。島の美しさ、田陽地くん(竜星涼)の大らかさ、ライオンの家の居心地の良さ、朝ごはんのお粥、15時の思い出のおやつ。ホスピスの話なので寂しさは常にあるのだけど、それでも死に対する恐怖心というものは描かれていない。土村芳と鈴木京香の落ち着く喋り口調にもほっとします。


というわけで「その2」はほぼアニメになってしまいました。

現時点で好きな夏ドラマは『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』、好きな夏アニメは『Sonny Boy -サニーボーイ-』です。

Sonny Boyだいぶ期待しちゃってるんだ。今後も楽しみ。


読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!