見出し画像

保育士だった私でも半年で収入が倍になった最強スキルとは?

こんにちは!こもりんです!
今回はもともと手取り15万貯金0だった私が、
働く時間や場所を自由にしながら、なぜ収入を倍以上に伸ばしたのかをお伝えします。

■起業前の自分になかったもの

当時の私は「いつか~したい」「できれば~したい」
という思考で環境や周りに言い訳を作っていました。

本当はもっと海外旅行もしたいし、好きなものをガマンせず食べたい。親に仕送りもしてあげたい。

理想とする人生があるにも関わらず、どうしたらいいのかわかりませんでした。

3年目になった時、このまま30代以降続けているイメージが湧かなかったので、いよいよ起業しようと思いました。

家族に言ったら絶対に反対されると思ったので事後報告にしました。

ただ、現実は甘くありません。

退職直前は「起業したい」と思って人脈を作れば、特に保険、不動産、ビジネス、高額塾の勧誘の嵐でした。6時間超にわたるセミナーに連れていかれたことも。

今思えばすごく勉強になったのですが、当時はもうあまりにも多すぎて何も信じられなくなりそうでした。

(今思えばこの経験が営業しないで仕事を獲得できるスタイルを確立した原点になったと思います。カモられ経験はきっと誰にでもありますよね!)

上手くいかないのは全て世の中の仕組みを知らないからでした。

「商品が売られている理由」
「なぜ私はこれを選んだのか」
「なぜこの値段で売られているのか」

など、当時の私は考えたこともありませんでした。

■なぜ収入が倍になったのか

では、なぜ私の収入は「倍」になったのでしょうか?
答えは「マーケティングスキル」を身につけたからです。

スキルのメリットは山ほどありますが、特に知ってほしいものを3つ紹介しますね。

① 世の中の仕組みやお金の動きがわかる
② 自分をプロデュースして集客できるようになる
③ 自分以外の企業や個人の集客もできるようになる

1つずつ掘り下げていきます。

① 世の中の仕組みやお金の動きがわかる
サービスを作る~売るまでの一連の流れを学ぶことができます。
当然いいサービスを正しく売れば売れますよね。
必然的に収入はアップします。

② 自分をプロデュースして集客できるようになる
聞いたことがある方もいるかもしれません。
「自己ブランディング」という言葉。

いまの世の中で収入をアップするのに必要なことは、
自分自身をブランド化して価値をあげることです。

特に実績や人脈がない人は、自分自身をプロデュースする力がなにより大切です。

③ 自分以外の企業や個人の集客もできるようになる
自分をプロデュースできれば、起業や経営者の集客もできるようになります。

例えば、SNSの運用から監修まで。
まるっと依頼されるようになれば自然と収入も上がりますよね。

このように、マーケティングスキルがあれば自分自身の「価値」を上げ、
その価値で収入を得られるようになります。

結果、安定した収入につながるということですね。

どんなに得意なことや、好きなことがあったとしても
世の中に認められなければ収入にはつながりません。

■ポンコツの勝ち方

「人脈」「実績」「スキル」オールゼロの私でも、
マーケティングを学んだおかげで理想を実現できました。

SNSもやったことがないくらい、完全初心者でも大丈夫。

よく「起業はスキルがある人しかできない」
と思っている人がいますが、そんなことありません!

未経験でもスキルを身につければ実力など関係なく起業は可能です。
私が証明です!!(笑)

0どころか常識やビジネスマナーも知らないマイナスからのスタートでした。

大事なのは「誰にも負けないポジション」を作ることです。

例えば「日本で1番高い山は?」と聞かれたらみんな答えられますよね。

答えは言うまでもなく、富士山。

でも、「日本で2番目に高い山は?」と聞かれたら答えられますか?

答えられる人は圧倒的に激減します。
そう、2番目だと多くの人に覚えてもらえないのです。

現実は厳しいです。1番じゃないと意味がありません。

私が軌道に乗り始めたのは、女性メディアを立ち上げ働く女性1000人にインタビューしまくったことがきっかけです。

当時は大変でしたが、今思えば『無料働き方相談』もこの経験があるから毎日多くのお問い合わせを頂いており楽しくできています!

LINEの友達5000人いてインスタより多かったです(怖)

どんなに小さな山でもいいからまずは1番になること。
それがポンコツなりの戦い方です。

■マーケティングの身につけ方

じゃあ、実際にどうやってマーケティングスキルを身につけたのか?
それは「実践」です。

本や教材などいろいろあるけど、結局やらなきゃ身につきません。

例えば「スポーツ」
今年開催されたオリンピックを見ていても優秀な選手はたくさんいますよね。

上手い人のプレーをどんなに研究して「うまくなりたい」と思っても、
見ているだけでは1ミリもうまくなりません。

実際に自分で経験を重ねて上達するしか道はありません。

マーケティングも同じです。

「インプット3割、アウトプット7割」
これを常に意識しましょう!

あとは、その分野で「成功した人」に聞くことが大切です。

自分流でやっていたら教材やスクール、個別コンサルなど、
色々な手段があるので自分に合ったものを選ぶのがオススメです。

人生変えたいならある程度お金・時間・労力の自己投資は必要。

そして学んだあとは必ずアウトプット!
これを繰り返すことで、スキルは体に染みついていきます。

マーケティングスキルは最強の武器になります。
ポンコツでも、未経験でも大丈夫。
身につけない理由がないですよね。

他にも、ポンコツから脱出して理想の生活を実現させた方法を発信していきます!

▷▷▷次のオススメ記事
『理想の人生を手に入れる方法』
https://note.com/komoriyu/n/ne87de3a7fa94

こもりん@インスタ運用
Instagram:https://www.instagram.com/komorin_obk/
Twitter:https://twitter.com/komorin_tjc
公式LINE:https://lin.ee/RaUwXVq
↑1500人超の公式LINEでは働き方やSNSの『無料相談』を行っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?