見出し画像

2ヶ月前は何してる?イベント準備の話【ハンドメイド】

こんにちは、こもりちゃんです^^

次の出展はあのデザフェス!
一般参加で行ったことはありますが、まさか自分が出展する側になろうとはその時は思ってもみませんでした。

今回は土曜日のみの参加で申し込みをし、ありがたいことに当選したので出展します!
はじめての東京出展!ドキドキです!


デザフェスまで二か月を切った今、どんなことをしているかというと、在庫管理表を作り、アイテムの製作をしています。

さらに既存のアイテムにプラス、新作を持っていきたいと思っているので試作を繰り返しているところです。
なかなか苦戦しております…

今回のイベントは初出展から3回目となりますが、初回はもっと早い段階からイベントの準備をすすめていました。

何もない所からのスタートで、やることが山のようにありました。
その時は3か月前くらいから本格的に準備を進めていたと思います。

作品作りは自分でなんとかできるのですが、交通手段や宿泊の予約や、外注して作る物(ショップカードやクロスなど)は納期を見ながら早めに発注をしたほうが良いかと思います。
切羽詰まると焦ってろくなことがなさそうなので;

ショップカードも少なくなっているので発注しないとなあ、と頭の片隅で思いつつ製作をしています。


今回慣れない土地なので、前泊するためのホテルは既に予約を済ませています。

先輩方に聞くところによると、会場近くのホテルは人気ですぐに満室になってしまうから早めに予約をした方がいいとのこと。
ありがたい情報です。

申し込みをしたと同時にホテルも予約して、もし抽選外れたらキャンセルする気持ちくらいの勢いだそうです。
近くのホテルは争奪戦なのですね…!


今後はデザフェスにむけて、今どんな準備をしているかもリアルタイムで書いていけたらいいなと思っています!

同じくイベントを控えている方、いましたらお互い頑張りましょう^^!



ハンドメイド販売やイベント出展について書いています^^
よろしければ他の記事もごらんください♪


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?