見出し画像

旦那さんへ

 寝静まった矢先の度重なる警報音。通知をオフにしたものの眠りが浅く、寝付けなくなってしまった。なので、ネットサーフィン。最近のインターネットの広告はすごいと思う。リスティング広告ってやつだと思うけど、検索したものの関連広告がバンバン出てくる。

 近頃よく広告に出てくるのはSUUMO。しかも賃貸ではなく分譲。これまでSUUMOやHOME'Sにはとてもお世話になってきたが、初めて分譲でも探し始めた。家を買う計画はまだ無いのだが、家を買った友達が口を揃えていうのが『賃貸より安くなった』ってこと。その言葉が気になって分譲も覗いてみることにした。

 『賃貸より安くなった』友達たちは、どのようにしてその土地に大きな買い物を決意したのだろうと、決断までの心理的な過程が実は気になっていた。だって家を買うのだ。借りるのではなく。それはやはり清水の舞台から飛び降りる覚悟なのではないかと。

 そんな心身共に粉々になる思いで決断したのかと思いきや案外そんなこともなく…各々予算があるので予算内で周辺環境がよく立地が気に入り間取りも完璧じゃなくても良さそうならば決める。大体そんな感じなのだ。私の友達の中では新築かリノベーション済み中古住宅の購入しか聞いたことがないので設備に不満を持つ友達はいなかった。賃貸物件を決めるときと何ら変わらないではないか。

 賃貸だとしても予算、周辺環境、立地、間取り、設備などは必ず気にするところである。そして、最終的に内見してしまうと予算が折れる。少し高いけどこの条件なら……と私たち夫婦は思ってしまうタイプのようだ。インドアで家で過ごす時間が長いからか、我々はそこに費用を割いている。私はそう思っている。

 去年家族が増えて、今年も家族が増えることで住環境とは?と考えるようになった。夫婦二人であれば多少治安が悪い地域でも私は気にしない。だが、犬の散歩に出るようになり歩道の有無や車通り、道端のゴミがとても気になるようになった。歩行者も多いのでタバコの吸い殻もよく見かける。そもそも歩きタバコも多い。道路が狭いから歩行者のスペースも狭くゴミも端による。たぶん、もうひとりの家族が増えたらより気になるところだと思う。

 それと、これは私自身が感じてきたことだが開けたところの方が落ち着く。前の家は窓の外がビルの壁だった。昔住んでた家は窓が曇ガラスで外が見えなかった。頭では気にならないかと思っていたけど、開けたところに出ると落ち着くので心はそんなことないようだ。旦那さんより私の方が適応力がない。だから私は育った環境に近いところに心引かれるのだろう。そして、我々夫婦の両親はまだ若い。だからこそ車で行きできる場所がまた私の理想だ。旦那さんは遠い思ってるだろうけど、実はそれは慣れなのだ。

 ここまで自分勝手につらつら書いてきたが、私の理想の環境は旦那さんの可能性を狭めてしまうことが気がかりだ。今のようにテレワークメインであるなら私の理想に近づくこともできる。と、いうかテレワークなら叶えられる。しかし、テレワークが続く保証もないし、それに加えて私は旦那さんの可能性を潰したくはない。どんな職へ転職もできるようにしておきたい。そうなると通勤のしやすさも重要だ。全てを叶えることは難しい。

 なぜ、今こんな話をしているのかというと、理想に近い家を見てしまったからだ。探さなきゃ見つからなかったのに、寝付けないせいで、リスティング広告のせいで、素敵な家を目にしてしまった。そこで今一度冷静になるためにこれを書いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?