見出し画像

危険!!ヘルニアと腰痛は関係ない??

はじめに

 2つの論文の調査結果をご存知ですか??


・腰痛学会でBoos.Nらの研究論文

 「腰痛のない健康な人」をMRIで検査した結果、実に76%の人に腰椎椎間板ヘルニアが見つかってます。

えっ、腰が痛くない人でも半数以上にヘルニアがあるってことは、ヘルニアがある方が普通ということです。
 自分の腰痛はヘルニアがあるからって思っている方は、勘違いをしている可能性がかぎりなく高いです。
腰が痛くない人でも、ヘルニアがある方が普通だからです。

・ニューイングランドジャーナル(世界で1番医学書として影響力が強いジャーナル)に、2013年Bar zouhi氏らの腰椎椎間板ヘルニア術後と被術者の1年間の追跡調査

 椎間板ヘルニア術後の郡と手術をしてない郡を1年後に比べると、見た目(画像上)はヘルニア術後の方が改善しているが、症状の有意差がないということが判明しました。

 もしヘルニアで手術をするしないをお考えなら、してもしなくても1年後の症状に有意差はないということです。


終わりに

 この2つの文献から、読み解けるのは、ヘルニアと痛みは関係ないんじゃないの?っていうことが考えられます。

 なら、私が抱える今ある腰痛はどこからきているの?なにが原因なの?って方が多くいると思います。

 痛みの1番の原因は、関節由来のもので、わずか数ミリの関節の中のずれによるものです。

 みなさんの参考になればと思い、お店にきてくれる痛みでお困りのお客さまの状況を記録していこうと思います。

通わなくていい身体への施術
KOMOLABコモラボ

ホームページ
https://komolab2022.com
LINE
https://page.line.me/933xgfli

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?