見出し画像

人生におけるお金の収支を考えてみたらなんだか楽しい気分になった話

先日、入籍をした。

思いつく限りの苗字変更手続きに奔走し、(たぶんまだどこかに漏れがある気がする。諸先輩方「このへんやった?」みたいなよくある抜け漏れみたいなのがあればぜひいただきたい)、

少し落ち着いて3〜4年前から入っている保険会社のライフプランナーさんへも連絡を。

私が要望したのは以下の3点。
・名義変更をしたい
・受取人変更をしたい
・入っている保険の説明を、夫も含め改めてしてほしい

シフト制の夫に予定を合わせた関係で平日いつもより少し早めに仕事をあがらせてもらい、つい昨日打ち合わせをしてきた。

まず自己紹介を受けると(盛り上がりすぎてこの段階でほぼ1時間くらい話していた)、

ライフプランナーさんと夫はどちらも出身地が北海道、実家で牛を育てているという共通点があり、「小さい頃はロールの間をすりぬけたりのぼったりして一人で遊んだけど、今思うと危ないですね〜」「親には勉強しろよりも牛舎行けって言われて育ちましたね〜」と、

自称田舎だがそれでも一応関東圏の埼玉出身の私には「?」な会話で凄く盛り上がっていた。しかし牛さんたちが食べる藁がまとまってぐるぐる巻になったものをロールっていうんだとか、牧場の子として生まれると牛舎行けって言われて育つんだなという学びがあって面白かった。

その後、名義変更・受取人変更の説明を受け、私が入っているプランの説明を受けて、

今回ライフステージが変わるということもあり、ライフプランナーさんも含めて3人で一生涯の収入・支出や貯金などについて話し合う機会をいただいた。

恥ずかしながら、将来を長い目で見て何年後に何しよう、ここでこのくらい支出があるね、といった話をまだ二人でじっくりできていなかったこともあり、

今回はヒアリングのみだけだったのだが、このタイミングで第三者を交えてじっくり考えアウトプットする時間はとても貴重だったので書き記しておく。

ヒアリングしていただいた内容は記憶の限り、以下の通り。

・現在の収入と、予想の範囲内での5年後、それ以降の収入
・賞与の有無(あれば金額)
・毎月の固定費(家賃、水道/光熱費、携帯代、インターネット代、保険代など)
・車の有無(購入後何年目か、何年で買い替え予定か)
・毎月の貯金額
・5年以内に発生しそうな大きな出費(結婚式、車の買い替え、出産、引っ越し、自宅の購入など)
・子どもは何年後までに何人欲しいか、教育観(小中高大と私立/公立どちらへ…など)
・現在の貯蓄
・住む場所について(何年後にどこに住みたいなど)
・その他やりたいことなど(何年後に何がしたい、どんな風に生きていきたいなどの夢)

後半の「アレしたいね!」「ここ住みたいね!」は元々しょっちゅう話していたものの、いつ、いくらかけて…など具体的な話をしていなかった無鉄砲なわたしたち。

しかしお話ししただけでも紙に書き出すことで毎月これくらい貯金するように変えられるね、と一歩進んだ気分に。

ライフプランナーさんももちろん「それは無理ですね〜」などではなく、「どうしてそれがしたいんですか?」「素敵ですね!」と興味をもって聞いてくれるおかげで私たちも改めて「なんでしたいんだろう?」「それを実行することの、人生での優先度はどのくらいなんだろう?」を考えるきっかけにもなった。

私としては、2〜3年前に一人で収支と貯蓄、やりたいことなど書き出したりしたことはあったものの、今は全く内容が変わっていて自分でとてもびっくりしてしまった。私だけでなくこのくらいの年代だとみんな結婚前と後でこの部分は本当に変動がありそう。

貯蓄についてはちょうど確定拠出年金やNISAについて資料請求して今から進めようとしていたのだが、FPもっているライフプランナーさんにも助言いただいてから行動することに。

次回、このヒアリング内容を元に100歳までの収入/支出やどのタイミングにどのくらい大きな支出が予想されるかなど、私たちの人生でのお金の目安表を出してきてもらう。

生きていく上で「お金」は全てではないけれど、やっぱりお金は必要。

第三者が入ることで自分たちもよりまっすぐいろんな可能性を考えながら話し合うことができて、向き合うことができて、とても楽しい時間だった。

普通ってどのタイミングで夫婦じっくり一生涯にかかるお金とかについて話すものなんだろう。どちらかが決めていくものなのかな。多種多様で「普通」とかもないのかな。

プロを交えるのが一番良さそうなものの、保険については入る入らないそれぞれ考えがあるだろうし、結婚前のカップルや、まだがっつり相談とかは営業とか入ったら嫌だしそこまで…という方はぜひ↑のヒアリング内容を元に一度二人で向き合って話し合ってみてはどうでしょう。

お金をベースにしているものの、いろんな考え方とか価値観を見直せて、話し合えて、楽しいですよ!!

そんなこんなで、私たち二人は楽しかったね〜と充実感たっぷりで帰路についた。1時間くらいを想定のところ、盛り上がりすぎて2時間以上話していたらしい。

次お話しするのも楽しみだな。

(光栄なことに、上記の通り私を担当してくださってるライフプランナーさんはとても素敵な方なので、ぜひ第三者交えて話したい!という方がいたらもちろん紹介します。)

この記事が参加している募集

お金について考える

いただいたサポートはあめ・りくのおもちゃやおやつに使わせていただきます🐈