顔、肖像についての覚書
フィレンツェのウフィツィ美術館に所蔵されている、ヨハンネス・グンプ(Johannes Gumpp)による自画像(1646年、油彩/カンヴァス、88.5×89.0cm)。制作中の画家と、鏡に映った画家の横顔、カンヴァスに描かれた自画像の視線が交錯する独特の構図である。観る者の思考を、自画像の制作過程、自画像における自己・鏡像・肖像(自己イメージ)の関係へと誘う。画布の下の犬と、鏡のそばの猫がいがみあっており、犬は忠誠を示す動物であり、また画布には画家の署名を記した紙片がかけられていることから、鏡像に対する肖像の優位が表されているとも言われる(1)。それぞれの像の優劣の問題は置いておくとしても、ここから喚起される、どこに自己は存在するのか、自分の顔とは何であるか、という問いは、自己・鏡像・肖像の三者の眼差しが形作る完結した三角形の中をさまよい続けることになる。
草花の描写に優れた画家、ニコラ・ファン・ハウブラーケンによる、《花輪の中の自画像(?)》(1720年頃、油彩/カンヴァス、136.0×99.0cm、ウフィツィ美術館)。この絵は画家の自画像であるという説とともに、友人であるフランス人画家フランソワ・リヴィエールとふざけ合って描いた作品であるとも言われている(2)。色彩豊かな花々に飾られた布地の破れ目からだまし絵的に顔を覗かせている。この裂け目が、肖像画の作為性や、絵画のイリュージョン性を露呈させているとも言えるかもしれない。画面を台無しにしながらも、控えめなモデルの表情が妙に印象に残る。
ジャン=リュック・ナンシーは、肖像を「不在者の現前であり、不在における現前」であるとして、これまで考えられてきたような単なる再現表象ではないと主張している(4)。つまり、肖像画はモデルの同定のための道具ではない。そのような肖像の捉え方は、レヴィナスの「顔」の捉え方に通じるところがあるだろうか。
不在者の現前としての肖像、人物ではない顔、「見られる」ことのない顔と聞いて真っ先に思い浮かぶのが、かつてグイド・レーニの作とみなされていた≪ベアトリーチェ・チェンチの肖像≫で、意味作用の文脈、こちらの思考・眼差しを絶えずすり抜けて、逃れ去っていくような強烈な不在の印象。現在では、グイド・レーニの作品ではなく、またこの絵のモデルもベアトリーチェ・チェンチではないという見方が有力であり、その来歴の曖昧さや匿名性がまたこのような印象を強めているのかもしれない。
鷲田清和は『顔の現象学』において、顔面と仮面を対立させようとする捉え方に対して、表面の顔の向こう側にある、ありのままの顔、素顔というものは存在するのか、という問いを提出しているが、この顔面と仮面の対立という考えが明瞭に表れているのが、ボードレールの詩「仮面」である。ボードレールはこの詩を、同時代のフランスの彫刻家エルネスト・クリストフの作品(1876年、大理石、オルセー美術館)に捧げている。ボードレールの詩の初出は1859年らしいが、おそらくエルネストは同様の主題の作品を繰り返し制作していたのだろうと思われる。
岡田温司『肖像のエニグマ』によれば、その仮想的な対立は18世紀に生まれたもので、ピコ・デッラ・ミランドラの『人間の尊厳について』、カスティリオーネの『宮廷人』が証言するところによると、ルネサンス期の宮廷では、むしろ「さりげなさ」という仮面を装うことが理想的な振る舞いであり、変幻自在のカメレオンであることが人間の理想的なあり方とされていると指摘している(3)。そこで思い出すのはリルケの『マルテの手記』の中の、人びとの顔を観察した場面である。
レンブラントが自身の父を描いたドローイング。かなり失礼な言い方になるが、先のリルケの長年使い古した顔についての記述を読んで、真っ先に思い当たったのがこれだった。
肖像画、あるいは顔について、最近ぼんやりと考え続けている。他者の眼差しは地獄であるとサルトルは書いていたが、肖像画の眼差しは、なぜこれほどまでに見るものを惹きつけるのか。冒頭の引用文に書かれているように、「顔とは、つねに社会関係の顔のことなのである」とすれば、肖像画には単なる自己演出を越えた社会関係が描き込まれているはずである。一方でレヴィナスは、顔とは文脈のない意味作用であると語っている。肖像画は、一般に個人を記念・記録するために描かれると言われているが、ジャン=リュック・ナンシーは、肖像は再現表象ではなく不在者の現前であると主張する。顔や肖像をめぐるこれらの言説は、いずれも真実味を帯びているように思える。これほど多様な意味を引き出しながら、依然として捉えがたいままの状態にとどまっている人間の顔、そしてそれを描いた肖像画とは何か。これからしばらくはそれを考えていきたい。
(1)ジャン=リュック・ナンシー著、岡田温司・長友文史訳『肖像の眼差し』、人文書院、2004年、p.33
(2)『ウフィツィ美術館自画像コレクション──巨匠たちの「秘めた素顔」1664-2010──』、朝日新聞社、2010年、p.73-74
(3)岡田温司『肖像のエニグマ 新たなイメージ論に向けて』、岩波書店、2008年、p.263、p.283
(4)前掲書、ジャン=リュック・ナンシー、p.43
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