見出し画像

⭐️スパイスを味方に⭐️ 身体の調子を良くするカレーの選び方

これまでカレー巡りしたときの写真集めたらとんでもないことに😂 久々にカレー大好き投稿です🍛
  

⭐️スパイスを味方に⭐️
身体の調子を良くするカレーの選び方🍛

夏バテ予防にも良いと言うし
スパイスは身体にいいし元気が出る!
てことでみんな大好きカレーライス🍛

世の中美味しいカレーだらけですが、

体質改善やダイエット中には
スープカレーなど、スパイスをしっかり
使ったものがオススメです👏

理由は、
市販のカレーのルーの原材料表示を
しっかり見てみると、わかります🤔

カレー粉はもちろんですが
上位に来るのはなんと

🍛食用油脂(牛脂、ラード、パーム油)
→飽和脂肪酸が多くて、体内で使われづらいので脂肪になりやすい

🍛小麦粉
→糖質の中でも分子が細かいので血糖値を上げやすく、脂肪になりやすい

🍛砂糖
→やっぱり血糖値を上げやすい

もちろんカレー粉に使われるスパイスは
消化機能、血流、抗酸化upや
代謝を上げて脂肪燃焼にも効果的🌶
なのですが、

よくナン(小麦粉と油)を一緒に食べたり
市販のルーをたっぷり使ったカレーだと
全体的に、どうしても糖質と脂質に偏りがち。

なので↓

栄養バランスをとる工夫として

🌸市販のルーとカレー粉スパイスを混ぜて使う

🌸ナン🫓よりもライス🍚をチョイス

🌸白米だけでなく、たまには雑穀米、玄米も

🌸野菜たっぷりスープカレーをチョイス

🌸カレーの時は必ずお肉も野菜も具沢山

など、ちょっとした工夫で、
栄養バランスも整うので
身体のバランスも良くなります٩( 'ω' )و

スパイスを極めたら皆健康になると思ってるので
引き続きスパイスカレーを推進していきます🤣

スパイスカレー屋さん、オススメスパイス🍛
カレー情報だけは豊富です🤣

みんな、カレーを食べよう〜!!笑

#カレーは飲み物
#カレースパイス
#スパイスカレー作り
#健康寿命を延ばす
#予防医学士
#予防医学士ナース
#gabanspice
#スパイスを日常に
#アーユルヴェーダ
#ayurveda
#カレー好きな人と繋がりたい