採用と恋愛の共通点
新年度なんで基本に戻って、なぜ採用をレンアイに喩えるか?書いてみます。
採用も恋愛も最大の共通点は相手が人間である。ということです。
あなたがどんなサービスをしてようが、採用だけは相手が人間なのです。
そして人間とはつまり…不条理で理不尽で複雑極まりない生物であると同時に単純でおバカさんでもありますw
次に、同じ人が二人としていない。これも採用と恋愛の共通点。
「採用はマーケティングだ!」とか言ってる広告もありますが、それはそうなんだけど、一周回って、それは違うなーと思っていて。
僕のコンサルティングには多分にマーケティング的要素もあるんだけど、それだけじゃあ、ダメで。
やっぱりレンアイのように考えるのが一番しっくりくるんだと思ってます。
#恋愛はマーケティングだと言ってる人もいるけど怖いよね
最後に、自分と他人の価値観は違う。ということ。他人の恋愛観に口出すほど野暮なことはないように、自社の採用価値感と隣の会社の価値観は全く違います。
だから、同業種が集まっている組合とかで、一緒に採用活動しようなんてのは、とってもナンセンスで、意味がありません。
レンアイに喩えると、野球部みんな30人で連れ添って、ナンパに出かけよう!としているようなもんです。
うまくいきませんね。
どうせやるなら、1人でやれ。って思うもんね。
30人ぞろぞろ歩いてたら怖いもんね。
そんなわけで、とりあえず4月に入ったら、対応しますー。
と言っていたところのお仕事を始めていきたいと思いまーす。
2023年度も、よろしくお願いしまーす。
↓レンアイ型採用を他人に伝えるときのおすすめ漫画
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