見出し画像

ブスとは見た目のことではなく、心の問題。


例えば
「私。地黒だからモテない。この肌のせいで、肌のせいで…」
と、ずっと言い続けてる友達がいたとして

「そんなの関係ない。みんながみんな色白な人が好きだっていうのはあなたの思い込みだよ。健康的でいいじゃん!って逆に好みだという人もいるし、そもそも肌の色なんて気にしてない人も多いよ。」

って、いくら言ってあげたとしても、本人が

「いや!そんなの嘘よ。私、そんな人会ったことないもん。〇〇くんだって、▼▼さんだって、そんなこと言ってない!」

と、頑なにきいてくれなかったとしたら…
それ、見た目の問題以前に、お前のその考え方の問題やな。
と思うじゃないですか??

採用できない企業もこれに似たところがあります。
「勝手に休むし、数字は間違うし、電話はとらないし、少し忙しくなると辞めるというんです。みんなそうなんです。」

って、社長が言うもんで
「今まで、採用ってどうやってきました?」
って聞いたら
「口コミで。どっかの会社で問題児がいて困っているらしいから、お前のところでどお?って言われてうちの会社にきてもらった…ってケースが多いです。」

・・・いや!
だから、問題児を集めているから、問題児ばっかりの社員が集まるわけで。それむしろ好きなタイプは問題児になっているじゃないですか!
逆に、自分が本当に一緒に働きたいタイプを求めればいいんですよ!

ってアドバイスしたら
「そんな人はいない。会ったこともない。」
って答えるんです。

これ。もう採用が課題ではなくて、心の問題だなー。
と。

僕は採用のコンサルタントであって
心理カウンセラーではないので、こうなっちゃうと
「元気になったら、会いましょう。」
としか言えません。

他にお待たせしているクライアントさんたくさんいるんで。

さらに言えば
みんな「人手不足」と言っているので
経営課題の多くが「人手不足」だと言っておけば
他責にできるようになってきているなーと危うさを感じます。

社員がミスするのは人手不足のせい。
お客様が来ないのも人手不足のせい。
税金があがるのも人手不足のせい。
体脂肪率があがるのも人手不足のせい。

…。
レンアイに喩えると
「日本は人口減少しているから、結婚できない。」
と言っている未婚者がいたら、ツッコむでしょう。
「関係あるか!!何人と結婚する気じゃ!!」って。

今の日本で事業をしておいて
人口減少を念頭に入れていないのは言い訳になりません。

そう。
モテないブスは、言い訳ばかりをするものです。
見た目がどんなに「?」な人でも
前向きで明るくて、よく笑う人は、容姿関わらず人が寄ってくるし、モテるもの。

心、思考の問題であって
人手不足のせい。ではない。
まぁ、心ブスな経営者はこういう投稿自体読まないんだけれども。

代わりに皆さんが伝えてあげて下さい。

「そういう、とこやで。」

って。
もったいないなーー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?