見出し画像

未来は予測するものではなく作るものだと思っています。

未来を読もう読もうとする人に対して、歴史に学ぼうとする人が少ないのは何でだろ。

未来を予測することは、頭良さそう、スマートなビジネスマンで、過去から学ぶのは根暗な歴史学者さんみたいなイメージだからかなぁ。

未来なんて、誰も完全に予測できないし
そもそも、僕はあんまり予測することが大切だとも思ってない。

未来は予測するのではなく、作るものなので。

でも、過去や歴史は
記録が残っているし、事実を検証できる。
誰かの失敗を知ることができる。
未来なんかより、よっぽどたしかなものが過去にはある。

未来を先読みして、先行者利益をたっぷり取って自分だけ勝ち抜けウェーイが、楽しいこととは思えない。

過去の先人たちが積み上げてきたことを学び、自分の番だと、それなりに重ねて、また次の誰かに託すものをつくる。

そんなことのほうが、楽しそうだなーと思うけどな。
そんな土曜日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?