見出し画像

【出産準備は、子どものお口の健康育て、最前線を!】


子どものお口、どんな状態が健康なのでしょう?


痛くなけりゃ、
元気でOK!?

症状が出てから、対処、
だったのではないでしょうか??
現に私も子どもの頃、そうでした。

ところが、今は、

急な処置がいるわけじゃないけれど・・・

なんだか
シャッキっとしない。

食べる力

話す言葉の発し方

体がぐんぐん
育っていく途中で、


お口の働きを見ると、

これまでの育ち方の
問題が
見えてくるのです。


口の中は、
発見されにくい
健康観察チェックポイント。


成長期のお子さんの
お口育ては、

毎日どんな育ち方をしてるのか、
積み重なって

大人の生活に近づいていきます。

お口は、

その子の持っている力を最大に使って、


成長したがります。


体に必要な栄養を
取り込んで処理する口

食べる楽しみを
味わう口


大切な思いを伝える口の習慣は

生後すでに始まっています。

出産準備は、

便利グッズも目にとまりますが、
事前に必要な知識と、

心構えがあると、
安心ですね。


もうすぐ、お友達が出産するから・・と、

お口ケアのオンライン講座をお祝いに送るそうです。ピンときた人は、健康生活の先回り。知っていたらすぐに始められる、顎育生活。

あなたもはじめてみませんか?


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

本当の幸せの連鎖が、ここから起こりますように💖