見出し画像

炉を切りました

昨日は吉田町へ伺って炉を新しく切らせて頂きました。タタミの割り付けも変えるので畳屋さんがまず採寸。

その後大工さんにバトンタッチして堀こたつがあった場所に炉を切ります。炉以外の場所はネタを打ちコンパネで床を作ります。炉は鋼製の本炉壇を使用。炉壇受けには不燃材を回して熱が伝わらないように念の為しています。

昨日は炉を切るところまで…畳の製作に少しお時間頂くのとお客様のご都合もあるので畳は24日に納めさせて頂き、炉縁を据えてみます。今は炉の季節では無いので炉縁は据えたらすぐに外す予定なのが少し残念です。

ちょうど昨日は吉田町のお祭りでした。キッチンカーも沢山出ており、阿波踊りや牛鬼も練り歩いていたそうです。

お昼は大工さんと近所のお蕎麦屋さんへ。年配のご夫婦でされているお店でこう言うお店が美味しいんですよね。早めに入りましたがすぐに満席になってました。

帰りに大工さんと大乗寺を見学して帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?