見出し画像

健康診断と省エネ講習

昨日はフイッタへダンスの送り迎え…ご近所のお友達の家と変わりばんこで送迎しています。2月末の発表会に向けて練習しています。

さすが女子…カバンにアクセサリーが色々付いてます。

今日は朝一健康診断へ…朝ご飯抜きだから毎年朝一にして貰っています。

健康診断の後はアイテムえひめに寄って古民家再生総合調査報告書の発行をして、TOTOさんで開催の渡辺パイプのイベントへ顔出し。

午後からは県民文化会館にて建築基準法・建築物省エネ法設計等実務省講習会へ参加しています。
3時間の講習はちょっと辛いですね。昔の講習は説明を聞いて終わりでしたが、今は説明を聞いて実際の作業はインターネットにアクセスしてプログラムをダウンロードして触ってください的な説明が増えました。実務ではプログラムがあれば助かるのですが、講習を聞いただけでは具体的なモデルが無いと中々入力しないので…逆に実務時には困ってしまいます。それにしてもどんどん複雑に細かくなっていきますよね。昔のおおらかさが懐かしいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?