見出し画像

松山講習スタート

今日から松山講習です。岐阜から16人いる大工の内9人が宮大工と言う社寺建築専門の田口っちゃんと福岡から来られた藤吉さんに受講いただいてます。田口っちゃんは来年の春までの予定で西条のお寺の耐震改修工事をするそうなので、秋になれば邪魔しに現場を見せていただこうと思います。

表千家、裏千家と茶室を手掛けさせていただいたので、そこで学んだことを書き留めて、多くの方々に知っていただけると茶室がどんどん復活して日本のいい伝統文化が広まるのではと思い始めており、少しずつですが記録を文章として残し始めました。

牛歩の歩で仕事の合間に書いていくという感じなのですが、秋までにはなんとか形にしていきたいと思っています。

最近の楽しみ…ダイキで買ったきゅうりの苗、大分大きく伸びて来ました。花が咲いて収穫できるのが楽しみです。

支柱を追加したのですが、一日でツルがあっという間に伸びて巻きついてます。

バネみたいだし、可愛いし、きゅうりも一生懸命頑張ってるんだと思うと自分も頑張らないとと思います。

芝の方もいい感じに生え揃って来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?