見出し画像

今出かすりワークショップ

今日の午前中は今出郵便局裏で開催された松山アーバンデザインさん主催のイベントへ行って来ました。鍵谷かなさんの絵本の展示などを観て、藍染体験。ハンカチに割り箸やビー玉を輪ゴムで縛り1分ほど染めたら完成です。

娘が興味を持ってお客様も他にはいなかったので、糸車の体験や、毛糸を使ってコースター織の体験もさせて頂きました。

鍵谷かなさんは夜空を観て、夜空を纏いたいとおもって伊予かすり(今出かすり)を徳島から来た親子に種をもらい、育てて、糸を紡ぎ考案し、濃い青色の今出かすりを考案し、子どものころの夢を叶えられました。

藍染を教えて頂いたお母さんが娘に将来の夢はなんですか…と最初に聞いて頂いたのが印象的でした。

親子共々貴重な体験をさせて頂きました。ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?