見出し画像

お風呂に遊びに来るカエル君

この1週間ほど、
お風呂にお湯を入れに行くたび、

あるときは壁に、
あるときは蛇口の上に、

ちょん、と、くっついている
1匹のアマガエル。

毎回、子供と捕まえて、
外に逃がしてやる。

毎日いるので、
「これって、いつも
 同じカエルさんなのかな?」
「このカエルは、
 実は魔法使いなのかも」
と小1の長男は想像をめぐらす。
「カエルの王子様ってこと?」

田んぼに囲まれた家なので、
まわりにカエルは沢山いる。
3歳次男君は、いつも庭でカエルを
捕まえて遊んでいる。

「どこから、入って来るんかな?」
念のため、窓の網戸をピシッと
閉め直したら、
翌日、
お風呂にカエルはいなかった。

そして、窓の外に、
ピッタリと張り付いたアマガエル君を
発見!
「やっぱり、お風呂に入りたくて
 あそこにいるんだね」
「でも、お風呂で茹で上がっちゃっても
 いけないしね」

毎日、ちょっとだけ
楽しませてくれたアマガエル君でした♪

この記事が参加している募集