やる気まんまん!保育園

4月からの新しい保育園、
初めは大泣きで、心配したけど、
4月終わり頃には
お兄ちゃんも妹もやる気満々に!

年少組お兄ちゃんは、
雨降っていないのに、
お気に入りの長靴をはいて、
たたたっと園へ入っていく。

1歳妹ちゃんも、園に着くと、
はりきって靴を脱いで、
下駄箱へ走っていく。
自分のしまう場所を探して、
「ない! ない! あったー!」
と元気いっぱい。

妹ちゃんは、
入園すぐ → 1日中大泣き

入園1週間 
→ 先生いわく、
「あきらめがついたのか、
 ふっきれたのか、
 泣かなくなりました」

入園3週間
→ 先生より、
「慣れてきたのは、いいんですけどねー。
 本領発揮してきましてねー」
おもちゃを、あーちゃんの!と言って、
自己主張してるそう。
「お友達に意地悪したら、いかんよ!」
「ちゃんと、先生が言うと、
 うん、うん、て、わかって
 くれるんですけどね。」

先日も、
「おうちでは、どんな感じなんですか?」
と、先生に言われ、
え?どういうことですか?
保育園でかなりおてんばして、
お友達泣かしてるのかなー?
「家でも、お兄ちゃんに、
 負けてないですけど」

連休後の保育園は大泣きに戻るのか、
やっぱり本領発揮かな・・・

この記事が参加している募集

育児日記