ぐずった時は・・・・

今日は、テレビでDA PUMPのUSAがかかってきたら、3歳次男も1歳娘も、急に立ち上がって、
ノリノリでダンス♪
やっぱり、子どもはUSA好きやねー、
今度、機嫌が悪い時は、USAの曲かけようか、
とパパと話してた。

子供がぐずったりギャン泣きした時は、
あの手この手で、なんとか乗りきろうとしている。

●お菓子やフルーツなどの食べ物でつる

●アンパンマンのアニメで落ち着かせる

●こんな遊びできるよ!などと言って、
おもちゃや絵本に注意を向けさせる

●あ!ひこうき!と言って空を指さすと、
一瞬泣き止んだりする

●ひょっこりはん! おしりたんてい!
おならぷー! うんちっちー!
と言うと、(ちょっと下品だけど)笑ってくれたりする。

ひょっこりはんは、3歳次男のお気に入りで、
いないいないばあしながら、
「はい!ひょっこりはん!」と言って遊んでいる。
こういう、子どもウケする芸人さんのネタがあると助かる。

次男は前、アンパンマンに出てくる大好きなキャラクター:長ネギマンになりきっているときがあり、普通に、お着替えして!と言ってもママの言うことを聞いてくれないが、
「長ネギマン!お着替えして!」というと
「はい!わかった!
 長ネギマンはお着替えするです!」
とやる気まんまんになっていた。

でも、どの方法も毎回通用するとはかぎらず。

おでこに笑顔スイッチがついてたらいいのに。