見出し画像

ピカちんキットで、実験!

「ポチッと発明 ピカちんキット」というアニメに子供達が夢中。録画して何度も見ている。

先日、ダイソーで、ピカちんの実験キットを買ってきて、尿素の結晶を一緒に作った。(写真)

「高いところに、しまっておかないと、
 弟や妹にぐちゃぐちゃにされるよ!」
「イヤ!」
と言って、実験キットをじーっと観察していた。

長男は4月から小学1年生。
小学校へ行ったら、字も読み書きできるし、
基礎知識を教えてもらったら、
興味があることは、自分で、どんどん勉強して、世界を広げていったらいいなー、と思う。

といっても、親の自分勝手な期待。
息子は息子で、好きなようにやっていくだけ。

童心にかえって、勉強したいのは、実は私。
息子にかこつけて、深海魚の本や科学マンガなど、子供向けの本を買って楽しんでいる。
「ざんねんないきもの事典」にはじまって、今は面白い本がいろいろあって驚く。

男の子が生まれてから、今まで興味なかった、
戦隊ものや、電車や車、ロボットの世界を知って、楽しませてもらっている。

今度は、自分で道具を用意して、簡単な実験をしてみようか?

親離れ、子離れの時期は
すぐに来るだろうけど、
もうしばらく、一緒に遊ぼう♪