見出し画像

大人になったなと思うこと

大人になったなと思うこと

ひとつは、
感情のコントロールができるようになったこと。

もうひとつは、
人に甘えられるようになったこと。

1、感情のコントロールについて

若い時は、すぐに感情に支配されていた。
怒ったり、イライラしたり、
孤独感や、劣等感、絶望にとらわれたり、
自分を責めつづけたり、
考えてもしょうがないことを、
うじうじ考えつづけたり。


今は、
カッとなりそうになったら、深呼吸。
トイレに行ったりして、小休止。


ああ、今は生理中だからだ、とか、睡眠不足で、イライラしやすいんだと、1歩引いて、みてみる。
相手には、相手の事情があるのだなど、客観的に考える。


自分の好きな食べ物、音楽、服、買い物で、意識して気分転換。
イヤなことは、いったん忘れる。

昔は、自分の悩みについて、考えれば解決できると信じていた。
今は、考えても解決しないことに、やっと気づく。
ただ、いろいろ行動してみるだけ。
うじうじ考えることをやめたら、だいぶラクになった。

2、人に甘えたり、頼ったりできるようになったこと

私は昔から人に甘えてやってきてはいるが、

若い時は、仕事も育児も、
人に迷惑をかけずに、全部自分で!
自分だけが我慢すれば・・・
と思いがちだと思う。

特に、子育てはひとりではできない。
ダンナや、まわりの人に助けてもらったらいい。

その分、
仕事を頼んだり、子守りを頼んだりするときは、
段取りしたり、相手の都合を考えたり、
いろいろしなければいけないが。
そういうことが上手な人が、大人なのだと思う。

自分ひとりが無理をして、トラブルを起こしたり、病気になれば、もっと迷惑をかけてしまう。

そして、相手が困った時は、今度は自分が助ける。

それが理想。

実際の私は、幸い、実家も義実家も近いので、
その両方に甘えてばかり・・・・

大人になった、というテーマを書くつもりが、
まだまだ未熟な自分でした・・・・